見出し画像

ケーキを作る2

 私の両親揃って3月生まれのため、毎年3月になると誕生日ケーキを作ることを続けている。ケーキ作りは趣味ということもないが、娘の1歳の誕生日ケーキを作ってから、何時しか毎年の恒例イベントになってしまったのである。
 
 特にお菓子作りを学んだということもなく、全くの素人ではあるが、見よう見まねで作っている。娘に言わせるとお菓子はレシピを参考に、分量や時間、温度を正確に合わせないとうまく出来ないということであるが、それは正しいと思う。
だから私は成功も失敗もする。その時の運次第ということか。
でも、何故か勝手に手が動いていく。それで、今年も作ってしまった。
  
両親は高齢で、父親は洋風ケーキを好み、母親は和菓子が好きなため、和洋折衷のケーキを作ることにした。
 
材料は栗・粒小豆・抹茶をメイン材料に作り上げた。
 
最初に土台となるスポンジケーキを焼く。
小麦粉100g 砂糖100g 卵3個 それに抹茶とグリーン色素で生地を作る。

抹茶入りスポンジの生地

オーブンで焼きグリーンに染まった抹茶入りスポンジは出来上がり。


スポンジの完成

続いてクリームを作る。
私は市販の植物性クリームと自分で作ったバタークリームをミックスしたものを使用する。
個人的には生クリームよりも、このミックスクリームを好むので、ケーキ作りに使用している。いつもは無塩バターを使用するが、今回は他の材料との相性を考えて有塩バターでバタークリームを作った。ちょっぴり塩味が抹茶と合う。
植物性クリームとバタークリームを混ぜ、更に煮小豆と混ぜ、餡バタークリーム、抹茶を入れ抹茶クリームを作る。

二種類のクリームを作る。小豆入りを含めると三種類か。

焼きあがったスポンジを二つに切り分ける。

スポンジに餡バタークリームを塗り、2枚を合わせる。

餡ミックスクリームを塗る

次に抹茶クリームでスポンジをおおい、白ミックスクリームで飾り、栗をのせ装飾を施せば誕生日抹茶風味ケーキの出来上がり。

抹茶クリームに覆われたスポンジ


装飾を施し誕生日ケーキの完成

ちなみにケーキのチョコプレートには公開後、名前を入れる予定です。


私が書く文章は、自分の体験談だったり、完全な創作だったり、また、文章体も記事内容によって変わります。文法メチャメチャですので、読みづらいこともあると思いますが、お許し下さい。暇つぶし程度にお読み下さい。今後とも、よろしくお願いいたします。