見出し画像

一昨日の記事に対してさまざまな方からご連絡をいただきました。

本当、ご心配おかけしてすみません…!

ひとまずは今は落ち着き、昨日も無事に家族でお出かけできております。(あの後、家にはちゃんと帰りました。)

今回の一件で、反省したのは、めちゃくちゃ自分本位な文章を書いてしまったことです。

いわゆるアメブロみたいな、個人アカウントのXのポストみたいな、感情垂れ流し文章を公開してしまいました。

中には、ご不快な思いをさせてしまった方もいるかもしれません。

本当に申し訳ございません…!

ただ、みんなこういうこと言ってないだけで、誰でもひとつやふたつあると思う。

何かを主張するってことは少なからず、いろんな反応をもらうわけで。

これからも主張はしていく。けど、ちゃんと読んでくださっている方の目線を忘れないようにしていきたい。

さて、一昨日のnoteを投稿してから、友人が僕に電話をかけてきてくれた。

1時間半くらい話したんだけど、思っていることを徒然なるままに話した。

この時間ってすごく贅沢だなぁと思っていて。

その友人は話を聞くのがめちゃくちゃうまい。

だから、ついついノッて話してしまう。

僕はやっぱり”聞く”よりも”話す”ほうが好きなんだなと改めて思う。

話していて気が付いたんだけど、やっぱり他愛のないことでも人と話すのって大事だなぁと。

ひたすら話しながら、自分って今ここで躓いていたんだとか、これが原因で動けていなかったんだって気づける。

だから、僕はモヤモヤを感じたらまず、人に話してみようと思った。

別に当事者じゃなくても良くて、関係ない人にでもOKだな、と。

少しでも話すと思考が整理されて、ラクになる。


そして、対処療法も大事だけど、それと同時に根本的な解決も必要だ。

イライラしてものにあたったり、暴言を吐いてしまうのは、間欠爆発症というらしい。

障害認定するかはまだまだわかりませんが、きちんと向き合っていこうと思います。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?