見出し画像

初めてのオンラインマルシェを終えて。

TOP画像は昨日見た虹です
めちゃめちゃ綺麗で、初めてこんなはっきりした虹をみました

加工一切なしのiphone8で撮影 古い8で撮影‼️(しつこい)


2月11日に行われたオンラインでのマルシェでの感想なんかをたらたらつらつら書こうと思いながら早1週間。
どうにも面白い文章が思い浮かばず(力入れるところが間違ってる)、、、。
あんまり時間が経っても他のことが書けないのでまとまりがないですが感想いってみたいと思います

まーほんとに、時間がとにかくなさすぎましたね。
1日に自由になる時間が2時間もない中で、仕事は忙しいわ、ハンドメイドでやることは山積みだわでしんどかったです。
初めてだらけで不安という感情だけしか自分の中になかったです。
ちょいちょい間違える運営側の日程だったり、コンテストのお題だったりで
モチベーションはゼロ(笑
それが180度、楽しいって思ったのは前夜祭というなの本番前日のリハーサルでした。

それでもまだ作る。。。
会場となったRemoというオンライン上の会場マップ

前夜祭ではまるっきり何したらいいかわからない私は運営にヘルプを出し(それも勇気が要った)、そこからはスタッフの方に色々聞きながら行動することができました。仕事でもそうですが、自分から声出していかないとほんと時間の無駄ですね。

各作家に個室が用意されていて、そこでお客様をお迎えする、というスタイルです。
まずは自分の部屋へ行き、お客様を当日迎える準備をします。
ホワイトボードという真っ白なキャンバスのようなものがあるのですが、ショップの看板とかチラシのようなものを貼り付けて、いらしたお客様に自分の作品、活動なんかをみてもらいます。

商品の特徴説明
作り手の思想なんかを書いておく これは私がまさに伝えたかったこと

前夜祭では他の作家さんやスタッフさんとお話しする機会もあり、とっても素敵な方達で緊張がなくなり、マルシェがとても楽しみに思えるようになりました。
改めて、何度も思いますが、人って本当にすごい!
その魅力、パワー、相手に与える影響力って心底すごいなぁと思います。

迎えた当日は、「まーどうせ誰も来ないだろうから制作でもしてるか」って思ってたんですね、ほんとに。
そしたら開始直後からお客様が来てくださり、あれこれとお話ししてくれて😭
スタッフさんたちも様子を入れ替わり立ち替わり見に来てくださって。
3時間、しゃべりっぱなし、笑いっぱなしの初マルシェとなりました!!

我が家のお疲れ様会 ケーキはお馴染みの「しあわせの駅」

自分のものづくりへの想いも思い切り喋らせてもらったので私の中ではもうやり切った感が凄かったです。
とにかく自分の作品を知ってもらうこと。
どんなものをどんな想いで作っているのか。
うっとおしいくらい喋ってしまったにも関わらず、みなさんとても関心を持ってくださり、熱心に聞いてくださって本当にありがたかったです。
優しい人しかいない世界でした!!!これ本当のほんと!

私の鬱陶しい熱量に賛同してくださった(かもしれない)方が
「プレゼントにしたいんだけどおすすめある?」なんて言ってくださり
なんと初めて!お買い上げいただき、作品が旅立って行きました〜 びっくり

娘が「これいい!好き!」って言ってくれた作品をおすすめ

もうね
自分のちっぽけな信念とか情熱が、責任という重さを得た感覚です。
意味を見出してくださった方のために、誠実に真摯に、これからも頑張らなければと思いました。
ああ 我ながらやっぱり熱量が鬱陶しい!!(笑


ドキドキの発送。無地箱にスタンプとショップシールでおしゃれに仕上がった

貴重な体験をさせてもらい、やっと活動の足掛かりができたかなと思います。
フルタイムで仕事をしながらだとどうしても時間に限りがあるので
なんとか時間を作って、間を空ける事なく活動し発信していかなければなぁと。
定期的に開催されるこちらのマルシェにはできる限り毎回参加させていただこうと思っています。
次回は4月なので、そちらの案内もまたこちらでさせていただきますね。
是非、皆さんいらしていただけたらと思います❣️

やっと女神のお題の仕上げに入れそうです(まだやってる
作りたいものが一杯あって時間だけが足りない!

皆さんのnoteも全然見れてなくてもどかしいです。
都合のいい時にだけ出没してるしょーもない人間になっちゃってますがお許しくださいませ(泣

いつもありがとうございます
皆さんからの人ってすごいぞパワーをもらって生かされてます
お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?