見出し画像

誰もが幸せに成長できる「心理的安全性の高め方」 松村亜里さん著

【誰もが幸せに成長できる 心理的安全性の高め方】

ポジティブ心理学者/医学博士
松村亜里 さん 著

この本は、チームやサークル、
職場の人間関係を良くしたいけど、
どうしたらいいの?

まず私1人でできることってあるのかな?
そう感じてる方に手に取ってもらえたら
嬉しいです。


著者の松村さんは、
中卒で大検を取り単身渡米された
そうです。

英語も話せない状態で
アメリカへ行く勇気には

私自身も海外へ行くんだ。
と言いながら実行しなかったので
尊敬でいっぱいです。

この本は、
人と人が安心な関係に
なれるためのヒント、

個人の心のあり方につて
たくさんのアイデアが
詰まっています。

職場、チーム、人間関係、
家族など
どれにも通じる
具体的な方法が
書かれています。


「失敗すると誰かに責められる」
「やりたいことがあっても、
自分から何も言えない」
「その場の空気を読むことが1番大事」

序章18ページより

目に見えないけど
みんなの無意識の中の
当たり前としてあるなと
共感しました。

「失敗は成功と同じ方向にある」

失敗が怖いと思って
行動できない人には
安心できるメッセージです。

他にも気になったのは、 
 
◉人は1番大切なものが一番怖い
◉いいことからシェアしよう
◉自己効力感の育つ声かけの仕方
◉目的と意味を常に考える癖をつけよう

何をするのでも、
みんな違って
みんないい
を認めていくことが
大切だと伝えてくれています。
 
 
私自身は、地元でマルシェの
イベントを信頼できるママ友と
7年間続けています。
 
 
また、地元やオンラインでは 
コーチングの個人セッションや
講座を開いています。
  
 
どちらでも関わってくださる方と
お互いの違いを尊重しながら 
心理的安全性をもとに
 

ともに成長し幸せになれる
関係性を大切にしています。

 
 
心理的安全性を学ぶと、

人間関係が安心なもので
周りの人といっしょに
豊かに幸せに成長して
いけるものへ変化していきます。


いつも最後までお読みくださりありがとうございます😊
スキ、コメント、フォロー励みになります✨
あなたの大切な時間を使って読んでくださり嬉しいです。


自分も人生も開花する
ライフコーチaki


35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。