見出し画像

あったまろ♪慈愛メニュー〈豚汁〉|#おうちごはん


わが家は、娘が尾道の美術系の大学に在籍しているため、夫と息子、私の三人で暮らしています。


毎日、「何が食べたい?」とふたりからリクエストを訊いて、その夜の献立を作るようにしているのですが、今夜所望されたのは「豚汁」でした。


私の作る豚汁は、結構具沢山で、
お味噌も濃い目にして、汁物というよりは、つゆだくの煮物に近い仕上がりになります。



何となく、「こういう汁物系のご馳走は、まんが日本昔ばなしのお鍋みたいだな・・・」と思っていて、
このnoteを綴るにあたって調べてみたら、
こんな知恵袋を発見しました。


🍲🍲🍲🍚🍚🍲🍲🍲🍚🍚🍲🍲🍲


(思ったことありますよね?)



この回答に驚きました😳🌹


↓ ↓ ↓


ベストアンサー🥇🎖️

『音にこだわっているからですよ。


実際に囲炉裏で鍋をつくり、その音声を録音してるのです。

グツグツという鍋の音、薪が立てる「パシッ」という音、

汁をすする音などすべて本物リアリティクオリティです。

本物の鍋の音を使用してるのだから美味しそうなのは当たり前です。

しかもドルビーサラウンドとか、DTSといった音響効果を

付加している可能性もありますね。』




・・・へえ、そうだったんだ!!
と、目から鱗でした。(余談です)


🍲🍲🍲🍚🍚🍲🍲🍲🍚🍚🍲🍲🍲


✢今夜の慈愛メニュー✢ 



・具沢山の味噌仕立ての豚汁

〜長葱、豚肉、玉葱、人参、舞茸、
じゃが芋、厚揚、糸こんにゃく〜


・炊きたてごはん


・コロッケ
(小皿に載せていません)



・苺





《ポイント》


▶出汁入りのお味噌を使って、簡単にコクのある仕上がりにします。


(わが家はこちらを使っています💖)

↓ ↓ ↓


▶身体が冷える時期は、隠し味程度に、すりおろした生姜を落とし込むと 
温まります。(チューブでも可)



▶最後に味醂みりんを回しかけて、甘みと、さらにコクをプラスします。



▶おすすめの調味料!!
これが無ければ始まらない🌠


✢八幡屋礒五郎 七味唐辛子

長野県松本市に転勤になったとき
知った逸品。何処のお蕎麦屋さんにも置いてありました。


とにかく普通の七味唐辛子と比べて
香りが良いです。

山椒の粒など、様々な香辛料の粒つぶが咀嚼するごとに砕けて、ふわっと
華やかに香りが立ちます。


七味唐からし.
唐辛子をもとに、山椒と生姜の辛味と香り、そして、麻種・胡麻・陳皮・紫蘇で香り高く仕上げました。 

商品紹介




食卓は 

家族のあたたかい思い出の始まり。


日頃の様子を尋ね合ったり、

笑顔を交わすだけで、

幸せはすぐそばに近づいてくる。


そのつなぎ役に、

心を込めた手料理があれば良い。


さあ、召しませ。

貴方好みの慈愛メニュー・・・



✢✢✢



お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。

コメント頂ければ泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟I am a little noter.🌟








🌹過去の慈愛メニュー🌹



 ♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?