見出し画像

私の案内図〜MIND MAP '23


親愛なるnoter様、私のnoteへお越しくださり、誠に有難うございます!

自己紹介とnoteのマインドマップがようやく完成いたしました。

初めましての方も、途中から「何だこれ?」と気にして下さった方にも、今後ともお付き合いを続けて頂けるよう過去記事をまとめたつもりです。


Regardez à tout prix !
(どうぞご覧下さい)


✢自己紹介



改めまして、BRILLIANT_Sです。
Sは私のファーストネームから取っています。

現在専業主婦で、個人投資家です(夫にはギャンブラーと言われますが、至って堅実です)
夫とふたりの子どもがいます。

神戸で生まれ育ち、アパレルメーカー本社に勤務。
営業事務→販売促進→アクセサリー/テキスタイルデザイナー→外勤営業をしておりました。
そのためファッションは大好きです。
日本の装いである、きものにも関心があります。


資格を取ってホームヘルパーを2年ほど経験し、福祉を学びました。
介護を知ることで、社会を見る目が変わりました。


ハローワーク神戸では、毎日100人くらいの職業相談/紹介を行い、セミナー補助をしながら、再就職の斡旋の仕方を勉強しました。


子育てに一段落してから、ご縁があって地方FMラジオ局でパーソナリティーをすることになりました。
今noteの記事を考えるのは、このときの話題づくりが役立っているかもしれません。


基本的に、関心のあることを深堀りしてコミュニケーションを取るのは好きですが、計算能力と運動能力と機械操作能力(…書き切れない)が、情けないことに壊滅的に駄目です。
完全なる右脳思考人間です。


BRILLIANT_Sの思考をつまびらかにしたのが、こちらの2つの
「20の深すぎる質問」になります。


↓ ↓ ↓


✢初めての短編小説/エッセイ/petit tripなど


拙いですが、BRILLIANT_Sのライティングのイメージを掴んで頂けるのはこのマガジンだと思います。


だいたい似たジャンルでまとめてあります(マガジン数の制限のため、大きくなりました。今後カイゼンします)


全体的に、ファッション雑誌のような手軽に読める雰囲気を目指しています。


それにしても、まさか自分が短編小説を書くとは想定外でした!
個人的におすすめしたいジャンルからまとめました。


↓ ↓ ↓


✢あなたの誕生花


スタートから毎日投稿を始めたのですが、
10月に入ってからは、投稿を1日2回のペースで継続しております。毎朝考えて投稿しているのが「誕生花」です。

「誕生花」では、noter様に毎朝エールを贈る目的で言葉を選んでいます。


この投稿に取り組んでみて、noteにおいて3つのメリットがあることが分かりました。シェアしたいと思います。


▶メリット
✅365日、毎日異なる花の美しい画像と花言葉のイメージがあるので、0から発想するより執筆しやすい
(→花でなくても可。今日は何の日?など)

✅朝投稿することで、予定がある日にnoteを執筆できなくても、余裕が出来る

✅投稿数が増えることにより、結果的にビュー数増加につながりやすい


↓ ↓ ↓



✢ふるえる心〜詩のようなもの


noteを書き始めて、自分の中の詩心が目覚めてきました。


これまでは〈詩〉というものを書いたことがなく、様々なことばが浮かんでも、いつも風に紛れて消えてゆくようなものでした。


おそらくことばに敏感になり、ひとつの「想い」として手のひらに載せられるようになったのでしょう。


ふるえる心をまとめました。


↓ ↓ ↓



✢召しませ、慈愛メニュー


仕事に追われていた頃、とにかく手作りの温かいおうちごはんが食べたかったことがありました。


食事はただの栄養補給ではなく、心も含めた生きるエネルギーを身体に摂り入れるものなのだと実感しました。


家族にはどんな時も、なるべく愛情を込めたごはんを食べて、元気になってもらいたいのです。


そんなわが家のメニューの一部をまとめてみました。


↓ ↓ ↓



✢note/Try &Error


5つめのマガジンを添えておきます。


過去に販売促進をしていたこともあり、「どうしたら数字が伸びるかな…?」と考えるのは元々好きなほうです。


とくに有名になりたいとかそういう訳でもなく、
noteの世界でどなたかと繋がりたい
という思いが強くあります。


また、自分の子どもたちに、
私がこんな人間だったよ、と遺したい気持ちもあります。


もう一つ大切なことを忘れていました。
ライティングが上手くなりたいと思い始めたのです。


スタートから見せ方も書き方も色々試行錯誤してきた過程を、ひとつにまとめました。


↓ ↓ ↓

※記事数は12/21時点




🌹SPECIAL THANKS🌹

このnoteを作るにあたって、参考にさせて頂いたり、お世話になった方々のnoteです。


↓ ↓ ↓
★クロサキナオ様

★よへい様


よへい様にはパソコンでのリンクの貼り方などを教えて頂いたのですが、うまくログイン出来ず……結局携帯で作成しました。お手間おかけしてごめんなさい!


本当に多くのnoter様の優しいお心遣いのお陰で、noteを今のところ無事に続けております!


✢✢✢


BRILLIANT_Sの'23の目標としては、あともう一篇の短編小説と、テーマをまとめた一つの記事を書き上げたいと思っています。


とにかくお届けしたい下書きが溜まっております。


noteの名を汚さぬよう、精進を重ねます。
いったん'23年はまとめましたが、素人から少しでも脱皮出来るよう、noter様のますますのお導きを、切によろしくお願い申し上げます。深謝。


✢✢✢


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!





 ♥


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?