見出し画像

甘い記憶〜風街へ連れてって|#短篇小説


彼の顔を見るのは、7年ぶりだった。
オフィス街のある駅。行き交う人の間に、「彼」を見付けた。


ホームの人波に紛れて、電車に乗る姿がちらちらと見え隠れするのを確認しながら、同じ電車に乗る。


そして、列車の中で手摺りを持つ横顔―――そう、やはり紛れもない、「彼」だ。



私は彼から目が離せないまま、太陽の匂いのするジップアップパーカーの温もりを思い出していた・・・。


❆ ・ ❆


彼は、私の初めての「彼氏」だった。大学のサークルで知り合い、交際することになった。


サークルの活動後に宴会をしたとき、分乗した帰りのタクシーで彼が酔いつぶれ、「後藤さ、君の名前を大声で連呼していたよ」、と同期から聞いたのが始まりだったと思う。


そこから意識するようになって、ある日、告白された。


―――



でも私たちは、若かった故か、上手く情熱をコントロール出来なかった。


例えば私がサークルの他の男性と親しげに話していると、彼は後から急に激怒し始めるのだ。理不尽なことが許せない私は、泣いて反発したりして、喧嘩が絶えることが無かった。



だんだんそういういさかいに疲れてきた頃、大学を卒業し、それぞれ別の会社に就職して、彼は東京勤務になった。遠距離交際になると、やはり気持ちをお互いに上手く伝えきれず、ぎくしゃくしたやり取りをしながら、自然消滅した。


 ❆ ・ ❆


彼と別れてから、私は入社後ひと通り仕事が出来るようになって、任されることが増え、夢中で働いた。



働くことは楽しかった。海外研修に行かせてもらったり、取引先との交流や出張なども増えて、所謂「キャリア系女子」の仲間入りをしていたように思う。


何人もの同期や後輩の結婚式に出席し、ワンピースドレスを着ながら見ていて、羨ましい気持ちが無かったと言えば嘘になるが、だから直ぐに「結婚したい」ともならなかった。


・・・いや、結婚しようと思えば出来た。ふたりで会って、休日に出掛けるような相手は居たのだ。穏やかな関係―――でも、何かが足りない。


 ❆ ・ ❆


そして、今。
このオフィス街で勤めてから7年。
何という偶然だろう。
同じ時間、同じ車両に乗り合わせるなんて・・・


車両の隅でひっそりと見つめる「彼」の横顔が、次第に滲んでぼやけてきた。


涙がこぼれないよう、嗚咽おえつが漏れないように、懐かしい痛みに堪えていた。


(―――ねえ、貴方はまだ、独りなの・・・?)


彼がこの電車を降りるのと同時に降りよう。


・・・そう心に決めながら、私は、甘い記憶を反芻していた。




【fin】





✥松本隆トリビュート〈1〉

▶SWEET MEMORIES/幾田りら


なつかしい痛みだわ
ずっと前に忘れていた
でもあなたを見たとき
時間だけ後戻りしたの
「幸福?」と聞かないで
嘘つくのは上手じゃない
友だちならいるけど
あんなには燃えあがれなくて
失った夢だけが
美しく見えるのは何故かしら
過ぎ去った優しさも今は
甘い記憶 Sweet Memories

Don't kiss me baby we can never be
So don't add more pain please don't hurt me again
I have spent so many nights thinking of you
Longing for your touch I have once loved you so much
あの頃は若すぎて
悪戯(いたずら)に傷つけあった二人
色褪せた悲しみも今は
遠い記憶 Sweet Memories

失った夢だけが
美しく見えるのは何故かしら
過ぎ去った優しさも今は
甘い記憶 Sweet Memories




敬愛する作詞家、松本隆氏のトリビュートアルバム YouTubeにインスパイアされて出来たお話です😊


何曲かありますので、機会があればまた違うものを創作してみる予定です!



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



 🩷


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?