見出し画像

9割が放置するふくらはぎのむくみと高血圧のリスク

どうも、麻呂兄ちゃんです。

ちゃんとした{?}記事を投稿するのは久しぶりとなります。

とはいっても、この記事も練りに練って書いているわけではないです。
とても付け焼刃な内容なので、参考にしないでください。

内容と言うと、ここ2~3ヶ月で得た知識のアウトプットです。
うろ覚えなので間違っている可能性も高いし、自分の考えも入れていくので事実を捻じ曲げる可能性が高いので、興味持ったら調べてみてください。

9割が知らない!ふくらはぎのむくみと高血圧

ふくらはぎまで手が届く人っている?
もしいたら、そのまま揉んでみてもらえる?

固くても揉めねえよ!ってあなた、おめでとうございます!
高血圧へ一歩リードです!

最近リンゴの木を見ていたら、
リンゴが落ちてきたんですよね。
それを見て、ふと気づいちゃいました。

地球には重力があるのかもしれない、と。
まだ発表していないので、ここだけの秘密としておいてね。

心臓から送られる血液

皆様ご存じの通り、体の中には血液が流れています。
血液はどこから出ているのでしょうか。

そう、心臓ですね。

心臓から体中へ送り込まれています。
手の先、足の先まで。

どうやって送り込むかと言うと、
絶えず、心臓周りの筋肉が収縮して、
ポンプの役割をしているんですね。

ドクンドクン言っている脈がそう。

心臓から末端の指先まで心臓のポンプだけで送り込むのは、
中々負荷がかかってしんどいよね。

だから、身体には別に中継器が作られている。

それが筋肉。

筋肉は、もちろん重い物を持ち上げたりする役割もあるけど、
別の役割として、血液の貯蔵とさらに先へ送るポンプの役割がある。
(エネルギーの貯蓄という役目もあるけど、今回は省略)

手先へ送るなら、大胸筋と肩や腕の筋肉。
足先へは、お尻や太ももふくらはぎがあるよね。

それらのおかげで心臓が頑張りすぎなくても、
他の中継器となる筋肉を通して、
末端まで血液を送り届けることができるんだ。

血液の行方

さて、送られた血液は、どこへ行くんだろうか?

そう、巡り巡って、心臓へ送り戻されるんだね。

動脈と静脈って聞いたことあると思うけど、
動脈が送る血管、静脈が戻す血管なんだ。

ここで特別なことを教えてあげるよ。

地球には、重力があるんだ。(二度目)

さっき聞いたって?
そうだよね、大発見過ぎて思わず言いたくなるんだ、ごめんね。

まあ、その重力があるということは、
手先を巡る血液と足先を巡る血液にも差がありそうだよね。

重力があるから、足先の方が巡りが良さそうだよね!

ところが・・・逆に送り戻すとなると、
脚の方が大変になる。

送り戻す筋肉のメインは、どこになるかというとふくらはぎだ。

第二の心臓:ふくらはぎ

ふくらはぎは、第二の心臓と言われている。

送り出しは心臓がメインで
送り戻しはふくらはぎなんだ。

腕はどうなんだって?
筋肉足りなければ、真上にあげればいいじゃん!

ただ、足の場合はそうはいかない。

もちろん、寝れば上げることはできるけど、
日常では立っているか座っているかの姿勢が多いはず。

だから、何もしていないとふくらはぎが固くなる。

先ほど、ふくらはぎ触った人いると思うけど、
恐らく全員。

軟らかかった人いる?

理想は、
力を抜いた二の腕とかおしりぐらいの軟らかさ。

ちなみに、僕の場合は、毎日ストレッチやマッサージ、
スクワットをやっているから軟らかいけど。

大抵の人はここが固くなる。
先ほど言った通り、重力の影響でここに血液が溜まりすぎて、
心臓へ送り戻せていないということ。

血液が戻ってこないと、
心臓はどうするか。

よりポンプの圧を上げて、
より強い力で送り出して、
無理やり戻そうとするんだ。

ただ、ふくらはぎでせき止められていたら、
心臓からふくらはぎの間での血圧が上がる。

これが高血圧の症状。
もちろん、他の箇所でも起きる。

高血圧とは、同様に心臓にも負荷がかかっている。
つまり、心筋梗塞のリスクも高まる。

ふくらはぎが固い=高血圧

とまでは言い切れないけど、
原因の一つになりやすいから、
都度、確認してあげることが必要。

特に足をつる人は、
ふくらはぎを揉んであげた方がいい。

ふくらはぎのむくみを解消するには

もちろん、揉むだけでは一時的な解消にしかならない。

そこで筋肉の増強だ。

増強と言っても過度なトレーニングではなくて、
壁やテーブルなど支えとなるものに
手をついた状態で立ち、
かかとを上げ下げするだけ。

要するに、つま先立ちを繰り返す。
手が空いた時に10回程度で構わない。

危ないから慣れるまでは、
無理にかかとを上げすぎなくても大丈夫!

こうすることで、
ふくらはぎの筋肉の増強が図れるだけでなく、
ふくらはぎの筋肉を伸ばせて、
更に足裏まで伸ばせる。

一度で血行を良くすることができる。

ちなみに、僕は料理で火をかけたり、
レンジを待っている時に行っているよ!

もちろん、日常生活で取り入れられる、
意識的に階段を使うこと、
ウォーキングをすることも大事。
ウォーキングの理想は、1日15分程度。

仕事の疲れがない日なんかは、
1駅手前で降りて、歩いてみるといいかもしれない!

ふくらはぎの状態=心臓の状態

ふくらはぎを触れば、
現在の心臓の状態も分かる。

もちろん、原因が他にあれば、
ふくらはぎが柔らかくても、
心臓の状態が悪かったりもするけど。

ただ、足がむくんでいると感じる人は、
いつものこと!って考えずに、
少し気にしてあげるといいかもしれない。

寝る前に足を振り上げて、
血液を自然と心臓へ戻してあげるというのも
良いかもしれないね!

重力の力も使っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?