見出し画像

自分の諦めること7箇条

❶セクシャル全般を諦める
❷他人に認めてもらうことを諦める
❸物質的な幸福を諦める
❹対人関係を諦める
❺ 「楽しい」人生を諦める
❻「楽」(らく)な人生を諦める
❼計画・段取りすることを諦める

セクシャル全般を諦める
・まず恋愛を諦めます。恋愛の動機になるらしい、「人恋しい」や「寂しい」や「一人だと不安」などが理解できない自分を欠陥人間だと長らく責めてきました。「私は本当はとても孤独だ!寂しいんだ!」という自己暗示を延々と頑張ってきましたが、一向に寂しくないし、他人といる方が遥かに不安です。諦めます。
・セクシャル解釈も諦めます。「アセクシャル」には一時救われましたが、どんどん細分化していく解釈に全くついていけず、混乱するのに疲れました。とりあえず全て放り出し、諦めます。

認めてもらうことを諦める
アダルトチルドレンの深刻な承認渇望を多少は客観視できるようになってきました。
過去、SNSにイラストを載せてイイねで承認を満たしていましたが、あれはいくら承認されても渇いてゆく一方でした。そこそこ認められてる状態の方が辛かった気がします。元々万人受けするものを好きになれないし作れないので、認められるのは諦めます。

物質的な幸福を諦める
物欲はキリがないので諦めます。部屋は既に積ん読のオンパレードです。必要と欲望を見極めて、物欲を諦めていきたい。無闇に本を買わないぞ。

対人関係を諦める
友達たくさん欲しい!という若い気持ちは年々すり減っていきます。これも、自分はまともな異性愛者ではない→結婚して家を作れない→堂々と社会に帰属できないという不安感からの強迫的なものだった気がします。
今ある縁を大切にして、狭く深く型に移行します。数少ない友達たち、本当にありがとう。

「楽しい」人生を諦める
楽しいという感情は常に副産物だとようやく気付きました。優先事項に置くことじゃないですので、諦めます。あと「正しい」ことは大概地味で楽しくないです。

楽な人生を諦める
楽・安泰安全を目指していましたが、条件を考え出すとキリがありませんので諦めます。人生を振り返っても、ちょい逆境が一番生き生きしているので、向いていないんだと思います。

計画・段取りすることを諦める
ADHD気味のため、計画通りうまくいったことがありません。そもそも計画的で一貫した堅実な生き方そのものができないんだなと諦めます。とりあえずは違う生き方をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?