祖母とチョコレート

今日はおばあちゃんの72歳の誕生日だ。おばあちゃんは特別な真っ白な服を着ている。その家の一番若い男子(つまり僕)が、山の上にある村までおばあちゃんを連れていくというのが村のしきたりだ。
上の村までは、僕一人だったら昼過ぎには着いていただろうけど、おばあちゃんの歩くのにあわせていたので、上の村の門の前に着いた時には陽が傾いていた。
「元気でね」
おばあちゃんが僕をぎゅっと抱きしめ、門の向こうに歩いて行くのを見送る。村は崖と塀に囲まれていて、出入りできるのはこの門だけだ。
おばあちゃんと二度と会えないのは寂しいけど、帰りにはチョコレートがどっさりもらえることになっている。


ろきせの今日のお題は「祖母」「チョコレート」
https://shindanmaker.com/981568

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?