見出し画像

ココナラで初めての依頼

初めてココナラから依頼があった。
出品はしていたが、売れるのは難しいだろうなぁ…と思っていたので、まさか売れるとは。
出品してるのにこんなことを言うのもおかしいが、とても驚いた。
のんびり本を読んでいたらスマホの方に見積の通知が来て「マジか」と一気に緊張感。
初めてのことなので、どう返事をすればいいのか分からず、調べながら文章を作って送信。
「じゃあそれで購入します」と返事をもらった5分後にサービスは購入された。

最近はフリーランスについての本を読みあさって、注文がきたときに確認すべきことなどの対応マニュアルはまとめていたので、それを使いながらお客様にヒアリング。
リーフレットの作成で使用する原稿やイメージ画像などは最初に頂いていたし、どんなデザインが欲しいか明確にビジョンは浮かんでるようなお客様だったので、制作はとてもしやすかった。
ただ納品データについては予想外のデータを指定されたので、見積もり段階で聞いとくべきだったと反省している。
納品はできたが、そのソフトを持っていなかったら対応できなかった。
これは怖い…。
初回に提出したデザインで概ね気に入って貰えて、そこから修正をかけて、納品。
たったこれだけのことなのにに物凄く緊張してしまった。
評価は頂けなかったので、良かったのか分からないが、クレーム等はなかったので多分、大丈夫なはず…。
無事に1件実績ができた。
これはとても嬉しい。

たった1回の案件だったが、反省点と改善点はたくさんあった。
すぐにサイトの掲載内容を見直したり、要望のヒアリング時の対応マニュアルを変えたりした。
とにかく、この1件はとても良い経験になった。

市が主催しているフリーランスのセミナーにも行ってきた。
セミナーよりも交流会がメイン。
参加者は全員女性で、もうビジネスをバリバリやっている方もいれば、今から始める方もたくさんいた。
みなさん夢や展望ややりたいことがはっきりしている方が殆どで、会社勤めが苦手でフリーランスを考えてます…みたいな奴は私ぐらいしかいなかった。
最初は軽い自己紹介から始まり、職業ってこんなにも種類があるんだと驚いた。
そのあとは喋ってみたい人と各自でお喋りする感じ。
名刺は間に合わなかったけど、こんなことやってます~みたいなチラシは作って持っていったので配って説明してみたりした。
チラシとか印刷物は自分で簡単に作れるソフトがあるので、それでチャッチャと作っちゃうという人が多かった。
まぁそうだよなぁ…とは思いつつ。
私は1対1だったらそれなりには喋れるけど、大勢になるとどうすればいいのか分からない。
交流会の立ち振る舞いが難しい。
動画編集に興味があったので「動画編集をやってます!」という方にお話を聞いてみたかったが、ちょっとタイミングが合わず…。
折角の機会を逃してしまったのが痛い。
でも同じテーブルにいた、年齢が近そうな、家も近い女性と少しお近づきになれたので、今度一緒にランチに行く予定。
仕事仲間も欲しいが、お友達も欲しい。

交流会から帰って、疲れがピークを超えたのか、すぐにベッドにバタンキュー。
たくさんの人がいる所で喋るのはとても疲れる…。
話を聞いていても自分と比べちゃって「私なんか…」とも思っちゃう。
比べる意味もないことは分かっているが…。
交流会のダメージから抜け出すのに2日ぐらいかかってしまった。
実績があったら堂々とした振る舞いができるのかもしれないが、今は無理かもしれない。

でも良い経験はできたので、私は私なりに頑張ろうとも思えた。
交流会はそんなに頻繁に行きたいとは思わないが、また機会があったら参加してみるつもり。
今度は元気なときに。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!