見出し画像

メルカリも好きだけど、ラクマが好き

「#メルカリで見つけたもの」というお題が始まったらしいので、私もメルカリについて語ってみようと思う。

メルカリで私は何を買っているのか購入履歴を見てみたら、圧倒的に本が多かった。
散財してる時期は服や靴、一番くじや映画の特典を買っていた。
転売ヤーの存在は確かに腹が立つが、ランダムで欲しいものを引くよりも、少し多めのお金を払って確実に物を手に入れたい。
絶対その価格は払えねぇ…という価格で出品されてる商品はスルーだが、まぁ手数料だよねという価格の上乗せなら買っちゃう。
私は転売ヤーを撲滅したい人たちにとって「転売ヤーから商品を買うなんて転売ヤーに加担してる!!」と文句を言われる側の人間である。
一番くじは「くじ」と名乗っているから許せるが、映画の特典のランダムはやめてほしい。
私からするとランダム商法のほうが悪である。

メルカリについて何か語ってみようと思ったが、私はフリマアプリに関してはラクマ派である。
楽天24、楽天ブックス、楽天モバイル、楽天証券、楽天銀行。
楽天経済圏で生きてる楽天信者のひとりなので、ラクマは貯めたポイントを少しずつ消費するのにちょうど良かったりする。

なにか欲しいものがあるとき、私はラクマで検索してからメルカリで検索する。
値段が同じようなら、ラクマで買う。

とくにメルカリでおすすめするものはなく、ラクマの方が好きという話で終わったが、フリマアプリで悩むことがひとつある。
「挨拶」のマナーがよく分からない。

前にマナーが分からないという記事を書いたが、未だに分からない。
とりあえず連絡が来たら「ご連絡ありがとうございます!よろしくお願いいたします!」と返すようにはしてる。
この挨拶文化が本当によく分からない。
人対人の取引なのだから、挨拶は大事にしようという意見も分かる。
ぶっちゃけ商品が無事に届けば、その人がどんな人でも、どうでもいい。
無言取引でも良いじゃないか。
出品をしたことがないから、こんなに好き勝手言えるのかもしれない。

たまに私も読まなくなった本を私もメルカリやラクマに出品してみようかなと思うことがある。
だが、結局「面倒くさい」という感情が勝ってしまう。 
いつかはメルカリ、ラクマ出品デビューをしてみたい。
面倒くさいモードから脱出して、マメな私になれたら、挑戦してみようと思う。
いつかそんな日が来ることを願って。

全くお題とは関係ない話を書いてしまった。
ただの愚痴と文句になったが、私はメルカリは好きである。
でもラクマの方が好き。
ただそれだけである。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!