見出し画像

ひらパーのゲームコーナーに行きたい

大好きなYouTuberさんがふたり、同じタイミングで「ひらかたパーク」通称「ひらパー」の動画を上げていて、懐かしい景色に久々にひらパーに行きたくなった。
子どもの頃は宝塚ファミリーランド、エキスポランドがなくなったあと、ちょっと遠いが連れて行ってもらった。
大学の友達と卒業記念で3人で行った場所でもある。
もうみんな疎遠になってしまったが、一緒に乗った観覧車の写真は、たまに見返す。
最後に行ったのは友達と「テニスの王子様」のイベントが開催されてたとき。
乗り物そっちのけでイベント会場を楽しみ、野外ステージで声優さんのトークショーを楽しんだ。
懐かしい思い出がたくさんある。

もし今、ひらパーに行ったら、乗り物よりもゲームコーナーで遊びたい。
YouTuberさんたちが楽しそうにゲームコーナーでボールを投げている光景を見て余計にそう思った!
子どもの頃は遊園地でフリーパスを買ってもらって、どれだけアトラクションに乗れるかをやってたが、もう今はできないだろう。
フリーパスの値段以上の乗り物に乗るぞ!!と気合十分だった子ども時代。
園内の地図に乗った乗り物に印をつけて、あとでどれぐらいの金額になるかを計算していた。
フリーパスの価格以上の乗り物に乗ってたら、ノルマ達成!
なんのノルマだよという話だが。
初めてフリーパスを買ってもらったのも、ひらパーだったような気がする。
大学生のときでも「連続でジェットコースターには乗れないっ!!」と思ったし。
なんであんなに繰り返し、ジェットコースターに乗れたのか不思議。
子どもって体力あるよね、なんであんなに元気なのか。

スペイン村とひらパーは生き残り続けてほしい。
ユニバとディズニーランドに負けないでほしい。
スペイン村もスペインへの憧れ(※決して海外には行かない私)と名探偵コナンのトロピカルランドのモデルになったという噂を聞いて行ってみたくて、友達と三重旅行を計画した。
インスタ映えする風景や建物、美味しいパエリア。
パレードや舞台のショーも演者さんのキラキラ笑顔に衣装や演出が眩しい。
経営的に大丈夫?…と思うぐらい人が少なかったことも良かった。
遊びやすくて、見やすい。
本場のスペインには行ったことないが、簡易的にスペインを楽しめる場所だった。

ユニバやディズニーランドと比べると、どうしても負けてしまうかもしれないが、今生き残っている遊園地には頑張ってほしい。
とにかく、今はひらパーに行きたい気分!

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!