見出し画像

初めて買ってもらったゲーム

最近ゲームしなくなったなあとスマホのゲームしながら考えていた小澤です。めっちゃしてた。時間忘れるくらいしてた。

ふと思い出したお父さんに買ってもらったゲームの話をしますね。絆とかそんな話じゃないです。

小学校くらいの時か。ワンダースワンっていう携帯ゲーム機があったんですね。今でいうとNintendo Switch。全く違うけど。

小学生の頃これがどうしても欲しかった。というのも当時ゲームするとなったらテレビに繋いでやる据え置きゲーム機しかない訳ですよ。となると家のテレビを占有してしまうので親がいるときにはゲームができない。しかしどうでしょう。携帯ゲーム機ならテレビを気にせず親に隠れてでもできるではないですか。たまらんとなって欲しくなった訳です。

いざ迎えた誕生日。近くのゲーム屋にいきワンダースワンを買いにいきます。店に入ってすぐのところにそれはありました。ここで気づきます。ソフト何にしよう。

普通は逆。あのゲームしたいからあの機械買おうなんです。当時少年にそんな頭はありません。テレビの呪縛から解き放たれたい、ゲームを懐にしまいたい。その一心でした。そのとき目についたのが『ヴァイツブレイド』というゲーム。ブレイドってなんかかっこいい。名前だけでソフトを決めます。

家に帰って早速ゲームをやろうと開封していきます。単三電池一本で動くワンダースワン。かわいい。そこによくわからん「ヴァイツブレイド」を差し込んでゲームスタート。やってみると思いの外面白いゲーム。RPGでポケモンのようにモンスターを仲間にできます。モンスターの配合を繰り返し技を覚えストーリーを進めていく。

時間を忘れてゲームに熱中します。マジ携帯できるの最高、親マジかかってこい。携帯ゲームの万能感を肌で感じながらその日は眠りにつきます。

翌日も続きをやろうと電源を入れます。違和感に気づきます。何度やってもゲーム最初に戻るのです。終わり際に絶対セーブしたはずなのに。どうやらセーブデータが吹き飛んでいるみたいです。「うーんセーブし忘れたのかな」。結局諦めてまた最初からゲームを始めます。

次の日も次の日もセーブデータは残っていません。

「えっ、俺だけループしてる?」


不安になるくらい何も残らないゲームがそこにあるのです。原因を探ろうと検証を繰り返した結果

ちょっとでも衝撃を与えるとヴァイツブレイドはデータが飛ぶことが判明します


落とすなんてことしたら当然飛びます。叩いたりしても当然飛びます。机に「とんっ」と置く。飛びます。もはやゲームをやり終えたら柔らかいところに赤子を眠らす如く優しさ満点で置くしかないのです。このゲームの一番のボスは「衝撃」というまさかの仕上がり。

そしてこのヴァイツブレイド 、どんどん症状が悪化していくのです。優しくおいてもその日次第でデータが飛ぶようになります。ゲームのご機嫌うかがいながら日々過ごす小学生。

また数日たち症状はさらに悪化。ゲームソフトを入れ替えようとソフトを抜くとデータが飛びます。もうヴァイツブレイド 専用ゲーム機にせざるを得ないのです。その日の機嫌によるし、ずっとこいつしか見てないといけないし。メンヘラみたいなゲームです。

極み付けは電源のオンオフの衝撃でデータが飛びます。つけても飛ぶし消しても飛ぶし。一生寝かせてあげることを決意しました。ヴァイツブレイド永眠。症状悪化というか老化やないかい。

ゲーム外でコツがいるゲームは初めてでした。ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いんです。リメイクしてもいいくらいに。でもリメイクされることはないでしょう。飛ぶから。クリアしたこと多分誰もないから。

ただそんな誰も知らないゲーム。高校生になって一人だけ知ってる同級生がいて、ヴァイツブレイドの話でめちゃくちゃ盛り上がったのを覚えてます。盛り上がりすぎて飛びました。

ヴァイツブレイドは飛ぶし飛ばされるゲームです。最高のトリップゲームでした。

読んでいただきましたありがとうございました!

また明日🙆‍♀️

おやすみなさいってらっしゃい🙇‍♂️



この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?