見出し画像

(2日目)7日間で自己肯定感をあがるって!?

こんにちは。

僕は『7日間で自己肯定感をあげる方法』という本を参考に、
僕の自己肯定感をあげようと試みています。



1日目は今の“自分を見つめる・・”だったのですが、
僕は『自分軸』が無く、
あとは焼き芋が好きな事を改めて認識できましたね。

それでは、昨日に引き続き自己肯定感をあげて行きましょう。


2日目のステップ
自分の過去に意識を向ける


過去・・主に学生の頃を振り返り、どうして『自分軸』がなくなってしまったのかを考えてみます。

なぜ学生時代かというと、
思春期ってコンプレックスを抱きやすい時期です。
その時のコンプレックスが原因で自分を抑えているのかもしれません。

さっそく学生時代の自分を振りかえり探ってきましょう。

今回も、参考にさせてもらった本に記載されてる以下の内容に答えていきますね。



①ショックだった出来事はなんですか?


「ねえ!あの女子さ、ぶっくん(僕)のこと見てない?」

友達の、そんな言葉から始まりました。

あの女子?名前も知らないその子がどうやら僕の事を見ているようです。

「うん。絶対見てる!!」と、言い切る友達。

見られる理由が思いつかない。なんか悪いことをしてしまったのか不安になる僕。

「ぶっくんに気があるんじゃないか?」と、自信満々に言う友達。

いやいや~そんなわけないじゃん!と、言いながらもその言葉に浮かれ始める僕。

そこから数日の間、その女の子(Aさん)の話題を持ち出す友達。
少しずつ、Aさんの事が気になり始める僕。

また数日後
「絶対気があるよ!俺が聞いてきてあげる!」と言い出すお節介な友達。

やめてよ(笑)といいながら、
ちょっとだけ…いや、すごく期待していた僕。

迷わずAさんの前に立ち
「ぶっくんの事どう思ってるの?」
担当直入すぎる友達。

Aさんは言いました。

「ぶっくんってどなた?」
と…

Aさんは、僕の事なんて全く知りませんでした。

友達の勘違いだったのです。

僕は勝手に期待をしていた為、この時はショックを受けていました。

次の日、この事を知らない別の友達から
「ぶっくんって、Aさんの事好きなんだろー?」
と言われて困りました。


②恥ずかしい思い出はなんですか?


小学生の時、「鼻から牛乳~♪」みたいな歌が流行ってたのです。
そんな歌も、時の流れにつれ、皆が歌わなくなった頃です。

ある日の給食で、一緒に食べてた友達が箸を忘れてしまい、
牛乳に備えついてるストロー二本を箸の代わりにしていました。
その日の給食はプリンがあったので先にプリンに手を伸ばしてました。
(プリンはストローさせば吸えるので)

プリンを飲み干した友達は、ストローはもう本来の機能は使えないので、
箸として食事を続けなくてはいけません。
まあ、僕も箸を忘れたときはストローを箸にしたこともあるし、出来ないこともないことは知ってました。

ただ、その友達はハンバーグにストローさして吸い出したのです。
もちろん吸えるわけもなければ、それを見てる女子はドン引き。

そしてここで事件は起きました。
僕は牛乳を飲んでたんですが、ハンバーグを一生懸命吸ってる友達につられて思いっきり牛乳を吸ってしまったのです。

そして咽てしまい、鼻から牛乳が・・
友達は嬉しそうに「鼻から牛乳~♪」歌い出すし、そのせいで僕が鼻から牛乳出したことがクラス中に知られるし・・

本当に恥ずかしかったんだからねッ!!


③大きな失恋はありますか?

大きいと言うほどの恋愛はしたことないですが。。
僕が中学1年の時だったかな。
目がくりくりの女子を好きになったのです。

初恋。
一目惚れですね。

話したこともなく、
話しかけることなんて出来ないモジモジしているの僕。

初めての恋。
これが恋かあ~って浮かれて、それだけで学校生活が楽しくなっていたのですよ!

完全に浮かれてしまっていた僕は「テニス部のYさん見に行くんだあ」と無意識に声にしてしまったんだ。

でもね…学校に数人は必ずいる秘密を公表する人種の
自称「俺(私)口が堅いから!」って奴。

もっとも知られたくない奴に初恋を知られてしまう絶体絶命の僕。


数日後には全員知ってるんです。僕が恋してることを。
クラスの皆、別のクラスの人、部活の人、色々な人から「ぶっくんってYさんの事すきなんだろー?」って・・

もちろん本人にも伝わってるわけで‥

直接言われたわけではないが、僕に聞こえるようにYさんは言いました。。

「ぶっくんって人、私嫌い・・」


④受験や就職活動で自分を否定されたような気持ちはありますか?


受験や就職活動では、特に否定されたような気持ちはないと思います。
姉が優等生で、僕は劣等生だったので比べられるかと思ってたのですが、
そう言う事もなかったと思います。



以上です。

今回は学生の頃のコンプレックスになっている出来事を書き出し、
『自分軸』がなくなった原因を探ってみましたが。。。
どうなのでしょうか。今のところ自己肯定感が上がっているかわからないです。

まだ2日目ですし。

3日目以降も続けていけば自己肯定感が上がっていくかもしれませんね!

良かったら3日目以降も読んでください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?