見出し画像

「母の価値」を上げることが家族を守ることにつながる①自分の価値を高めるキーワード

日経DUALの記事が好きで、今月から有料会員になりました。メディアのビジネスモデルとして、サブスクリプションの記事配信だけではなく、勉強会などのセミナーやコミュニティ、オンラインスクールに需要があるなと、いち消費者として思います。

11月29日に六本木で『MBA税理士ママが語る「共働き人生戦略セミナー』に参加してきました。講師は税理士の田村麻美さん。1984年で、5歳の娘さんがいるそうです。

「本日のお題」のスライドには、

①自分の価値を高めるキーワード

②具体的な高める行動とは?

③時間がない。その際の武器は?

④人脈の大切さ

まずは、①の自分を高めるキーワードについて書いたいと思います。そのキーワードは「客観視」だと田村さんは話します。

客観視するワークとして、「今自分のできること、やっていること」「今いる環境が自分に求めていること」を考え、その二つが一致しているかどうかを考えるというもの。

例えば、早く帰りたいからスピード重視で仕事をこなしたとしても、その環境で求められるものが「正確性」だったら?早く仕上げてもミスがあるとしたら、双方の大事にしているものがズレているということになります。

相手が何を求めているか。評価されている人は何をしているのか。それを考えると、今いる環境で価値を上げることができると田村さんは言います。

そう言われると、私はこれまで自分ができることというか、好きなことしかしてこなかったかもなと。あまり相手のことを考えてなかったんじゃないかなと感じます。

仕事においては相手ありきですもんね。今一度、自分を客観視することを頭に入れたいと思いました。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?