見出し画像

【詩】パラレルグリーン

暖かな貴方の腕に抱かれた時
それは全く正しいと思った
善悪などではなく
ただ 正しい そう思った
深い青と
周りを巡る無数の階段と
その狭間に少しの休む場所があり
柔らかな灯りがある
全く 正しい
レモングラスと石鹸の匂い
もしこの世界が揺らぐとしたら
色が違った時だろうか
例えば私が青だと思っているこの色が
みんなも青だと言っているこの色が
本当はみんなの目に色としては緑に映っていて
名前だけが共通の 青 なんだとしたら
そう 信号機のように 
私の正しさは揺らがないだろうか
私は正しくあり続けられるだろうか
青りんご もそうだ
もし アダムとイブが手にしたりんごが
真っ赤なりんごではなく
青りんごだとしたら
その時点で 世界の 人のはじまりの時点で
青と緑のいざこざははじまっているので
私は青を愛しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?