見出し画像

こころの平和

「自分のここがアップダウンしないようにするにはどうしたらいいのかな・・・」
と、自分の胸をグーで叩きながらつぶやいたYさん。

落ち込む前は、きまって「むかつく」気持ちになるらしい。

むかつく時は、攻撃パワーもみなぎって気分的には上昇してるけど
そのあと、現実逃避したくなって急激なダウンが待っている・・・
「何も考えたくない」
「過去も現実も未来も、すべてを無にしたい。」
という破壊的な気持ちになってしまうらしい・・・

ネット時代になって、人と自分を比べる機会が増えた。
いろんな人の暮らしや言葉が見えると
自分の考えと同じ場合は「そうだそうだ!」と盛り上がりながらも
そうではない人に対して攻撃的な気持ちが湧き起る。
また、自分と境遇や考えが違う場合は、
世間と自分の間がじわじわと、地割れのように裂かれていく孤独感に窒息しそうになる。

「それなのに、自分一人で死ぬのは怖いんだ・・・
きっと、それを麻痺させたくて
いろんなヤバイことしちゃうんだろうな・・・
ここ(胸の中)を平和にしたいんだよ・・・
幸せになりたいなんて思わない。
ここのアップダウンを無くしたいだけなんだ・・・」

うーん、「ここ」は、風景とか色とかで例えると
どんな感じになるのが理想?

「夕やけの漁港」

漁港?

「カラスとかカモメとか飛んでて
ちょっと魚の匂いがしてて
泊めてある漁船が波に揺れてて
めちゃくちゃキレイって感じじゃないけど
今日も終わったな・・・明日も仕事だよな・・・
夕焼けきれいだな・・・そんな感じ」

なるほど・・・風景の中に人はいないけど
生活の片鱗があって、
今日やり遂げた感と、明日もあるという感じ・・・

Yさんは、何か自分で計画してできたときに
ほっこりしたり、ヨシ!ってニヤッってやったりすることあるのかな?
もちろん、周りの人に評価されるのもうれしいけど
自分の好きなものを集めたりとか・・

「それはあるな・・・完全な自己満足なんだけど。
マンガとか1巻から並べなおして満足してるし(笑)」

一日の中で、自分でこれする、って計画を立てて
計画を達成できたら「自分」を褒める。
それを、見える化していくのってどうなんだろう・・・?

最近、たとえば、週末に掃除するぞ!とか
今度の休みにここに行こう!みたいに
自分で決めたことで、できたことって何かあったりする?

「うーん、あそこ行って見よ、とかはあるけど
意識したり書き出したりしてやったことって
ないなぁ・・・」

きっと、Yさんなら
たくさんの〇で自分を包み込むことができるんじゃないかなって思うよ。
自分への〇の話を今度聞かせてよ。

「とりあえず、明日、弁当作って持ってく(笑)」

番長として役割を果たしている農園のガチョウ

毎日、自分で決めたことを自分でやりどげるってすごく尊いことだと思う。
番鳥は、草抜きを仕事と決めているわけではないだろうけど
番鳥は、毎日決まったコースで決まったところの草を食べて回り
不審者がくると、鳴いて撃退する。
毎日淡々と暮らしつつ、人間の役に立ってくれている。
係留されず、自分の意思で動き回れる暮らしをしている動物は
大満足じゃないかもしれないけど
精神的には安定してストレスが少ないように見える。

自分の決めたこと、自分のやれることを
一日の中で一つでもやり遂げれば
自分の「こころ」を、大きな〇(マル)で包んであげる。
それを積み重ねて、「いのち」を全うしていくってのが
「生きている」私たち動物のシンプルな生き方というか
この世に役目のような気がする・・・

この記事が参加している募集

私のストレス解消法