見出し画像

キャッシュレス時代を逆走!現金袋訳け管理をしてみて改めて気が付いたこと

長年、カードで暮らしてきました。
それがいちばん得だと信じていたからです。

現金払いは損する!

と、思っていました。

昨年末、数年ぶりに家計費の見直しをしました。
クレジットカード依存をやめてみようと思います。

クレジットカード依存をやめてみる

クレジットカード生活を一度やめてみようと思った理由

現金を見る触ることがない。
→お金の有り難みが薄れている。
数字だけ通過する。
→金銭感覚が麻痺する
→高額商品が買えてしまう。

メリットしかないと思っていたカード生活が急にデメリットばかりに思えてきました。

定期的に家計の見直しをするといいですね

はじめての現金袋分け管理

やってみたかった袋分け管理をしてみることにしました。
お給料を全額おろして袋に分けていきます。

あら、1万円ばかりじゃだめね(笑
1000円札がほしいけど両替はどこでするの?

ここで、つまづきました。

ネットバンクしか使わない人にちょっとハードルが高い両替。
イオン銀行は遠いし、
UFJで両替できるのかな
郵便局でできるのかな

現金を振り分けるだけなのに悩んでしまいました。

▶UFJのATMで引き出してみましょう。

あら、「千」のボタンがない。
ご存じでした?
10千円と押したいところ「千」が表示されないんです。
初めて知りました。

1000円札ばかりで出した経験がないので気づかなかったんですね。
1万円引き出すと1万円札しか出てこないんですね。

郵便局で両替について聞いてみました。

両替はしていません

▶ATMで1000円札で出せますか?

できますよ。お札の枚数指定ができます。
あら、そうなの?
ここでも、無知な私。

無事、1000円札が用意できたので袋分け完了。

袋分け管理で気が付いたこと

久しぶりにお札にさわってる感が心地よくてお金の存在感をヒシヒシと感じます。特に1000円札なのでとてもお金持ちになった気分です(笑
毎月、数字が通過していくだけなのでこの感覚を味わえなかったんですね。もったいなかったな。

お金の存在感を感じながら大切なお金を減らしたくない気持ちが沸いてきました。

そこで、気が付きました。

お金を減らしたくない。
究極の節約とは、お金を使わないことだ。

というわけで、クレジットカード依存をやめて現金袋分け管理したことで気づいたお金の大切さとありがたさ。

今後、クレジットカード依存ではなく、カードも現金も生活の中にうまく取り入れていけたらいいかなと思います。

時々、家計の見直しをすると気持ちの変化や気づきがあり新しい何かに出会えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?