見出し画像

1週間節約ゴハン★Twitterまとめと私の食費節約術、マイルール。

我が家の食費予算1週間7,000円(ビール含10,000円)で大人3人分。
※2人分朝食含む
※お米、調味料は含まない
息子は、1.5人前食べるので実際には4人分計算。笑
一汁三菜とバランスを考えながら作ってます。

わたしの食費節約ルール

①週3回買い物に行く。
▶月曜特売・火曜特売・水曜特売
②ノー買い物デーつくる
③1週間で使いきれる食材だけを買う
▶特売を余分に買わない
④作り置きはしない(多めに作り余らせる)
⑤2回分まとめて作る
⑥ビールは1日3缶ストックしておく
▶︎スーパーで献立を考える
2日分考えるようにしています。

月曜日、塩サバで夜ごはん

足が早いサバから消費。
魚が主食の場合、その他のおかずにボリュームを出します。
▶肉じゃが(じゃがいも・人参・豚バラ・糸こんにゃく)
▶豚汁(豚バラ・ごぼう・人参・大根・白菜・こんにゃく・ちくわ)

豚汁2回分作ってお昼も食べてコスパ最高

火曜日、ストーブ調理でガス代節約

石油ストーブを選んだ理由
◇暖房
◇煮炊き
◇調理補助

煮込み料理威力を発揮する。
お肉も軽く火を通す程度はできる。

卵が最近高いから卵料理は少なくなったけど、かに玉おいしいからよくつくる。カニカマいい味だよね。ストーブでコトコト煮てやわらかくなった大根に肉みそかけました。

水曜日、2回分作っておくメニュー

チキンカツ
鶏むね肉は、2枚入り
1枚で3人食べられるから2回分になる計算。

2回分作って冷凍保存しておく。

鍋の素が安い時に買っておく。鍋は作らないけど、具たくさんのスープとして利用する。白菜安かったら大量に入れましょう

ポテサラでボリュームをプラスしました。

マルちゃん焼きそば大好きで子供の頃から食べてます。残ったキャベツをいっぱい入れてヘルシーに仕上げます。

◇焼きそば
◇卵豆腐
◇まぐろの刺身

あっという間の土曜日

白菜の購入量間違えたので最後の消費。
白菜1/4入れて白菜あんかけ作りました。
餡がちょっと少なくて残念

肉じゃがでボリューム出します。

やりくり最後の日曜日。楽々メニューで締めくくり

水曜日に2回分作ったチキンカツを食べる。
キャベツ1玉で作ったキャベツの千切り山盛りで。
月曜日、豚汁の時に作ったゴボウのささがき残しておいた。
人参入れてきんぴらつくる。

納豆までたどりつけなかった。
明日の朝、食べよう。

そして、最終日冷蔵庫チェック

食材全部使い切った達成感がやみつき

節約まとめ

◇1週間単位で考える
▶予算を決める
▶1週間で使いきれる食材購入
▶特売で買い過ぎない(特売は毎週ある)
▶2日分ずつ献立を考えると楽
▶わざわざ作り置きしない。➡ついでにつくおき。
▶2回分作れるものは作っておく(つくおきの役目)
▶最終日、冷蔵庫を空っぽにして掃除をする。
毎週掃除することになるのでいつも冷蔵庫がキレイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?