見出し画像

「ポリドルフィンスケール」って何?使ってみたいんだけど・・・

1.ポリドルフィンスケールって何?


ポリドルフィンスケールってなに?

スケールっていうのは、音階なんだけど、ボクが発明した、スケールが、ポリドルフィンスケールなんだ。

たしか、ドレミ♭ミファソラシドだったよね?

よく覚えていたね。そうだよ。

2.ポリドルフィンスケールを使ってみたいんだけど・・・


使うのは、超簡単だ。ハ長調にミ♭を加えるだけでいいんだよ。

たしかに、超簡単だね(笑)

ボクは、このスケールを世の中に広めたいので、ぜひ、この記事を読んでいるアナタにも、使って頂きたいんだよね。

3.たまたまできたポリドルフィンスケール


実は、前にも書いたけれども、ポリドルフィンスケールはたまたまできたんだ。

たしか、Esdur(エスドア)を誤解して、本当のエスドアは、ドレミ♭ファソラシドだったのに、ドレミ♭ミファソラシドで曲を何曲か作った、というのが始まりだったよね。

なんか、違和感がなかったんで、何曲か作ったら、クセになるスケールだったから、そのあとで、間違いに気づいても、やはり、使い続けているんだ。

4.まずは、騙されたと思って、これで作曲してみて!


まずは、騙されたと思って、いちど、このポリドルフィンスケールで、作曲してみて。

気に入ったら、また使えばいいんだもんね。

なんか不思議な響きのスケールだから、この記事をよんでいるアナタも、きっと気に入ると思うんだ。

ちょっと作ってみるね。

ポリドルフィンスケールの著作権は、ボクにあるから、まあ、必ずとはいわないけれど、ポリドルフィンスケールを使っていることは、何らかの形で、示してほしいんだよね。

そうしないと、広まらないもんね。

そうなんだ。みんなで、この素敵すぎるスケールを広めようぜ!!

※#13以降の曲は、全部、このポリドルフィンスケールで作られている。現状最新の、18番のYouTube動画を載せとくね。全然変じゃないでしょ?!


ボク関連のリンク↓


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?