見出し画像

独立後初日のコンサルティング

はじめに

はじめまして。経営コンサルタント”N”でございます。
私は大学を卒業後、訳も分からず「かっこいいから」という理由で
経営コンサルティングの業界に飛び込みました。
東証プライム上場コンサルティング会社で15年、食品飲料メーカー・小売店
向けに業績UPのお手伝いをしてまいりました。その後、2024年に独立!

本日のコンサルティング内容

大阪市の小売店様

本日のコンサルティングは大阪市に本社があり、全国展開されている小売店様へ。内容はEC(ネット通販)のご支援でした。

昨年4月にECを立ち上げられ、そこからサポート開始。
フューチャーショップ、楽天市場、アマゾン、ヤフー、BASEでまずはやっています。今後、いろいろとお店が増えてきます!!!
順調に月商500万円~600万円を推移し、12月は月商1,200万円を超えました。
なかなかいいペースです。現場が超素直。
はやく月商1億円にもっていきたいですね!
伸びるべくして伸びる組織というものはあります。
ただ作業はアナログな面も多々あり、業務改善が必要。
RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)という
ロボットがパソコンを操作して作業してくれるツールの導入を進めていただき即解決できそうです。
--------------------------------------------------------------------------------------
このあたりは、システム会社、WEB制作、広報PR、広告代理店、デザイン会社、店舗設計、内外装、チラシ制作・印刷、士業などなどのパートナー企業が近くにいていただけるのでトータルでのご提案が可能です。
※パートナー企業様募集です!キックバックは求めません。私の信条です。
--------------------------------------------------------------------------------------

我々のようなメインが業績UPとなる「マーケティングコンサル」は足し算で提案しがち。現場が疲弊します。
そこでシステムを入れて引き算を提案し、現場はもちろん、経営者様から支持を得て、気持ちよく動いていただき、信頼を積み重ね、結果に結びつきます。
本日の会議は概ね2時間程です。

①経営者様へのご報告会+戦略の提示 1h
②現場レベルでの販促会議(事例講座+分析手法伝授) 1h

私は2週に一度ご訪問し、PDCAを回していただいております。
ここではビッグイシューを話し合い、日々LINEでスモールイシューを解決しています。

伴走型常時接続は非常に重要です。

本日は1~3月の販促計画の最終確認。
ざっと年間のフォーマットはありますが、自社特有の企画をいかに盛り込めるか???が重要です。
そこにはその企業の魅力を相手以上に知り、形にする必要があります。
成功パターンのご提案だけではなく「見つけ」「磨き」「突き刺す」ご提案を意識しています。その意識がその先のお客様(消費者)に響きます。
新商品も仕上がってまいりました!
広告だけではなく、広報も絡めて大きく打ち出し、売上をとっていただきたいと思います!!!

さて本日は新しいコミュニティの飲み会に行ってきます!!!

お読みいただき誠にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?