見出し画像

学びになる漫画もある!

日常的には本という活字を好んで追うんですが、
漫画も学びになるもの多いですよね〜

キングダムなんかは戦略とか戦術、
リーダーシップなんかも学べるし。
Dr.stoneなんか化学が学べるわけです。
その他色々例は出せるけど、
長くなるからやめときますね~

さて最近読んだ漫画のお話。
「カモのネギには毒がある」
これね、心理学好きな僕には刺さったね〜

Rolandじゃないけど、
世の中には2種類の人間しかいない。
カモにされる人間とカモにする人間だ!
みたいなお話です。

経済学とは人の学問だっていう大学教授が、
詐欺の仕組みや騙し騙される人間心理を、
フィールドワークで調べていく感じのお話。

日常に潜む危険・・・ってのが分かる。
マインドコントロール含め、
心理学の本を読んできましたが、
分かっていても巻き込まれるわけです。
知らず知らずにね。

特に自分に自信がないとか、
自分が揺らいでいる時は要注意って感じです。
優しい誘惑にやられがちです。

この漫画でもでてきますが、
人をコントロールする事に快感を覚える人
マニピュレーターというんだけど、
こういう人って数は少ないけど本当にいる。
宗教、カルト、自己啓発セミナー
なんでもそうだけど、
相手をだます天才っているもんです。

僕が思うに、
こういうのに引っかからない方法は、
自分に自信を持つことですね~
というか僕はここが強いから、
メンタルも病みにくいんだけどw

adoの曲じゃないけど、
私は最強だと心の中で思ってたら、
騙されにくいんじゃないかと思ってます。
多くの人と意見が異なる事が嫌な人とか、
孤独で誰かに愛されたいとか、
心に隙間がある人は狙われるよね~

嫌われる勇気って本が流行ったけど、
最悪一人でもいいやってくらいじゃないと、
正気を保てない世の中かもって思ったりします。

何にしても人に騙されたくない!
って人はこの漫画オススメです!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?