見出し画像

値引きはするな!サービスしろ!

またまた営業のお話。


営業マンにとって、最強の武器「値引き」と言う聖剣エクスカリバー。


何度この剣を掲げて、戦いに出たか。

でも値引きを使うと受注確率は上がるけど、利益率が減るのよね。


だから聖剣というより魔剣の方が表現としては正しい気が。。。


使えば使うほど、HPが減っていく。


この魔剣の効果に気づいてからは、極力使うことを避けています。


その代わりにサービスと言う付加価値を仲間にして戦いに出るようにしてます。


ここでいうサービスとは

・Aを発注してくれたら、Bをサービスします。

みたいなこと。


だって何をサービスするかはこっちで決められて、

原価がかからないものとか、利率に大きな

影響がないものをこっちが提示できる。



そして、サービスと言う仲間とパーティーを組んで戦った方が

勝率が高いから。


RPGとかやる人はわかると思うけど、勇者一人より

武道家、剣士、魔法使いがいた方が戦いにレパートリーが出るじゃん。

提案も一緒。


A単体で受注するより、Bも一緒にあるからできる新しい

付加価値も生み出せる。


利益率も減らない、新しい付加価値を生み出す可能性がある。

だから「値引きするよりサービスを」


僕はFFよりドラクエ派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?