見出し画像

久々に今年見た映画の話

久々に書こうと思ったので…

早く起きたクリスマスの土曜朝で特段予定は無い。
会社に忘れた自転車の鍵を取りに行くくらい。
(もしかしたら無くしたかもと思ってそこそこハラハラしてる。)

そう、書こうと思ったのは、このYouTubeを見て。
今年どんな映画を見たっけなぁと備忘録として。
文字に起こしてみると自分は全然何も見てないんだなぁと思う一年だったかな。。。



映画

ースパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
ーレッドノーティス
ー浅草キッド
ー決戦は日曜日
ーコーダ あいのうた
ーフレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス、イヴニング・サン別冊
ードライブ・マイ・カー
ーナイル殺人事件
ー大怪獣のあとしまつ
ー映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ
ーモービウス
ーナイトメア・アリー
ードクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
ーカモン カモン
ーパリ13区
ーアダム&アダム
ー距ててて
ーHUSTLE ハッスル
ーシン・ウルトラマン
ーグレイマン
ーソー:ラブ&サンダー
ーマン・フロム・トロント
ーハイ・フライング・バードー目指せバスケの頂点ー
ーさかなのこ
ーサバカン SABAKAN
ーチケット・トゥ・パラダイス
ー土を喰らう十二ヵ月
ーブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
ーある男

29作品ですかね、多分年末見たいの多くあるので、この辺りは追記しようかな。スラムダンクも見たいし、最近勧めていただいたジャパニーズスタイルも気になるし、エノーラホームズの2も見たい。。。

振り返ってみると「あぁあの作品よかったなぁ」とか「あの時のメンタル、あんな感じだったよなぁ」とか思い出す。

特に面白かったのは3本は

ーサバカン SABAKAN
 誰にでも思い出したくなる夏はあるし、人生の中でも大切な夏はあるよなぁ、と思いながら最後ボロボロ泣いてたな

ーコーダ あいのうた
 人生の岐路の映画が好きなんだけど、思いやる気持ちが溢れるのが最高だったなぁ、これもボロ泣き

ーさかなのこ
 自分の好きを突き詰めるのって大変だけど愛おしいし、尊いことだよね。
 主題歌のCHAIの「夢のはなし」の中の

わたしの好きに、何が勝てると言うのだろう

 って歌詞がかなり刺さったな。
 結果ボロ泣きしてた。

振り返ってみると、あぁあの作品今年見たのかってなるけど。
強烈なのはずっと覚えてるな〜

本当は映画以外のエンタメの話をしたかったんだけど、気が向いたら書きたいのと、ほとんど見れてないなーって感じなので。
これはまた別の機会に。
今日は有馬記念だ、当たるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?