見出し画像

飯田商店の冷凍ラーメン

僕はラーメンマニアだ。
昔からラーメンが好きで食べ歩きが趣味でもある。店に行くだけなく、レトルト商品もチェックするくらいだ。

ここ数年のコンビニラーメン。レベルが桁違いに上がっている。と言ってもセブンイレブンだけの話で、他はまだまだレベルが低い。
変わった節目は『つけ麺とみ田』。出たのは7、8年前くらいなのかな。その頃からコンビニラーメンは明らかにレベルが上がってきた。今や店で出されても気づかないレベルのレトルトラーメンがたくさん出てきている。例えば『一風堂』やら『すみれ』のレトルトラーメンも相当うまい。

冷凍食品に関しては4、5年前に『蒙古タンメン中本』が出てきた時くらいから桁違いにレベルが上がってきた。
そして今回、満を持して『飯田商店』の醤油ラーメンが出てきた。

飯田商店はここ最近の勢いが凄い。
店も大繁盛してるのは当たり前だが、そのお弟子さんの奥多摩にあるラーメンfeelも大繁盛してる。そして少し前に神奈川県に飯田商店プロデュースのチェーンラーメン屋ができた。麺を担当してる会社がうちの常連さんで、「飯田さんはすごい。麺のこだわりがハンパない。数種類の小麦粉と塩を使ってる。塩なんて沖縄の高級塩を使ってて、値段は5倍くらいする」みたいなことを言っていた。
それを聞いてたので、冷凍ラーメンの麺も常連さんの会社なのかなと思ってたが、一昨日来られて聞いたらどうやら違うようだった。

もちろんラーメンマニアとしてすぐに購入。食べてみた。

美味しい。が、ちょっとスープが濃いいかな・・・。スープに対してお湯を200cc入れるのだが、もうちょっとお湯の量が多くてもいいかもしれない。まあでも冷凍ラーメンのレベルでないことは確かだ。普通に店で出てきても気づかないと思う。

このレベルのものが出てきたら店を構えるラーメン屋としてはきつい。ラーメン屋の最大のライバルはセブンイレブンと言っても過言ではない時代に突入している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?