見出し画像

あなたは自分にどんな『ラベル』を貼ってる?


『ラベル』を疑う人ってそうそういないですよね。


『歯磨き粉』と書いてあるのに、
これ、ホントは『洗顔料』じゃないのかな?
なんて思いませんよね。
ラベルを見ずに形で間違える方は結構いるみたいですけど( *´艸`)


以前、どこかのお店で
『アルコールスプレー』と『濃度の強い洗剤』を間違えて
お客様の手が荒れた…なんてこともありましたが…


それぐらい、そこに貼ってある『ラベル』を人は信じます。
これホント?なんて疑いません。


それって『モノ』だけじゃなくて
『ヒト』のことも同じなんです。


あの人って『こんな人』
っていう話を聞いたり見たりすれば
そうなんだと頭にインプットされますし


自分でも、そう感じれば、
その人=『こんな人』だとラベリングします。


中身なんて、入れ替わっているかもしれないのに
人は書いてあるそのラベルを信じ続けます。


売ってあるものに間違いとかあったら大変ですが
詰め替えるものは、人間がすることだから
うっかり中身が違う!なんてことも起こりえます。

『ヒト』のことなんて特にそうです。

人は見たいように見る習性がありますから
勝手にラベリングします。

もちろん、あなたもあなた自身に勝手にラベリングしていると思います。


あなたは自分に、どんな『ラベル』を貼っていますか?

人から聞いたことや
自分が思い込んでいること
なんて、実際にホントかどうかなんてわからないですよね。

とすると…


あなたがあなた自身に貼っている『ラベル』
それって本当ですか?


あなたは、あなたのことを
『できない』とか『ダメだ』とか
勝手に決めつけていませんか?


『ラベル』で中身を判断していませんか?


たとえ、その言葉を
どこかの誰かが
「あなたってホントダメね。」とか
「あなたって全然できないじゃない!」とか
勝手にラベリングしたものだったとしても
それがホントとは限らないのです。


そして、新しい『ラベル』に貼り換えたっていいのです。


あなたが貼り換えた『ラベル』を
あなた自身も周りも信じるはずです。


だから、あなたは自分の好きなように生きましょう。


周りがどう勝手なラベリングをしてこようとも
あなた自身までもが自分のことを
そのラベルの通りだと信じなくてもいいのです。


自分は『素晴らしい』と
自分は『愛されるべき人だ』と
そう信じてください。


そう信じて、そう取り扱ってください。
そうすることでラベルは貼り換えられます。


やっぱり名前で扱い方って違いますよね。


これは何億円のダイヤモンドでできた宝飾品です
って言われたら、触るのも恐ろしいくらいになりますし


逆に、これは100円のガラスの器です
って言われたら、たとえ壊したとしても弁償できるな
なんて軽く考えたりもしますよね。


もちろん、値段に関係なく
大切な人からもらったモノも大事にします。


もちろん、どんなモノでも、
大切にすべきなのは当たり前ですが
人間ですから、自分の中に優劣をつけがちです。
それも大事な能力です。


優先順位をつけないと、仕事もはかどらないし
危険な時に守ることもできませんから。


だからこそ、『自分』というものの
優先順位をあげてほしいのです。
大切に取り扱ってほしいのです。


そのために高級で素敵なラベルを貼ってくださいね。


読んでくださってありがとうございました♪


無料でメール講座もしております。
バナーをクリックして登録してくださいませ(*´ω`*)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?