見出し画像

箱根温泉旅行:1日目

出産前最後ということで、『県内旅行しよう!!!』と1泊2日で箱根に行ってきました。

家から2時間くらい。

ほとんど箱根登山鉄道の乗車時間。

スイッチバックしながらグングンと箱根の山を登って、強羅駅へ。

昔行った時と比べ物にならないくらい閑散とした雰囲気。

今回の旅のテーマは『おこもりステイ』。

ということで、基本的に観光はなしで、旅館に篭りっきりになる。

だけどお昼はついていないので、お昼ご飯だけは食べに行く感じ。

1日目のお昼は、『ぱんのみみ』。

画像1

可愛らしい店舗で、小さい店舗ながらひっきりなしにお客さんが来る人気店。

強羅駅からは徒歩15分だけど、結構うねうねカーブも続く坂道なのでタクシー移動がおすすめ。

混雑を避けようとお昼前に行ったのが正解で、そのあとはすぐ満席に。

こちらの人気商品は、食パンを大胆に使ったパングラタン!

画像2

すっごいボリューム!!!

パンにぎっしりグラタンが詰まった熱々焼き立てメニューで、見た目はほぼ食パン丸ごと1個…感。

中のグラタンはクリーミーでチーズたっぷり。

さらにゴロゴロとエビ・イカ・タコ・ホタテなどが出てきて、ちょっと宝探し気分。

外のパンを崩しながらクリームに浸して食べるんだけど、パン自体もさくっとふんわりでとっても美味しい。

クリームがしみしみになったパンを食べるのがまたたまりません。

見た目に反して飽きは来ないんだけど、女性1人で1つだとちょっと多いかな…?

特にパンの底の方はずっしりくるので、私も旦那氏に食べてもらいました。

バッチリ腹ごしらえしたら、ちょっと早めにお宿にチェックイン。

思い切って、これまで『温泉旅館』っていって滞在したどの旅館よりも良い旅館にしてみたら…

画像3

なんかロビーからしてすごいな???

こちらはお部屋に露天風呂付き、フリードリンクやらお菓子やらのサービスも盛りだくさんで、中学生以上しか泊まれない。

ちなみにお部屋はこんな感じ。

画像4

私、御簾がある部屋なんて初めて泊まるよ?

『マタニティプラン』っていうので予約したお陰で、移動しやすいお部屋とか、部屋のドリンクがデカフェとか、抱き枕があるとか、サービスも素敵。

チェックインも部屋で行うけど、その時に出していただいたお茶もデカフェ。

画像5

練り切りも最高に美味しくて、お腹の中にまだ食パンいるのにパクパク食べてしまった。

チェックインして、お部屋探検をしたら、浴衣を選んでから念願のお風呂タイム!!

お風呂は部屋のお風呂と大浴場に加え、貸し切り風呂が3つ。

それぞれ、木・石・陶器と雰囲気が違う。

結局、合間合間に休憩を入れつつ、1日目で全制覇しちゃった。

お風呂上がりには、水分補給でラウンジへ。

昨日アップした高級にんじんジュースも、こちらにおいてあった。

自動で入れてくれるプレモルのビールサーバーがあるし、ドリンクも豊富だし、結構充実感すごい。

後で見てみたら、時間でラインナップも変わるみたい。

画像6

アイスも置いてあったり…という私の欲張り戦利品!

お風呂〜!ラウンジ〜!とローテーションしている間に、お腹も空いてきて晩ご飯。

個室に通されて、懐石料理。

いわゆる『旅館で出てくるご飯』な感じなんだけど…こちらもマタニティ仕様で、生魚や生卵は出てこない、とか食前酒は代わりのノンアルコールドリンクとか、とても気遣いを感じる。

画像7

本来はお刺身のところ、金目鯛のサラダにしていただいたり、お造りをチャーシューにしていただいたり…助かりました。

画像8

すき焼きは、テンション上がりすぎて写真撮る前にお肉動かしちゃった。

ちなみに、メインとサイドのお料理、締めは自分で選べる仕様。

すき焼き・湯葉・鰊蕎麦にしましたー!(鰊蕎麦も美味!!!)

画像9

最後、蜜豆と苺アイスまで楽しんで、すっかり満腹…!

お腹が落ち着いたら、またすぐにお風呂。

お風呂・休憩・お風呂・休憩…の最高のローテーションを再び…。

お部屋のお風呂にも無事に入りました〜!

早めの時間帯の晩ご飯にしたので、遅い時間になるとお腹にも少し余裕が…ということで、夜鳴きそばを食べにラウンジへ。

画像10

「あー、これこれ」っていう醤油ラーメン。

意外とスルッといけちゃって、旦那氏はおかわりもしていたくらい。

いやー、食べ過ぎですね。

お部屋に戻ったら、またのんびり。

旦那氏はお部屋に備え付けのコーヒーセットで、豆を引いてコーヒーを入れて飲んでいた。

香りが良くて、「コーヒーミル買ってみても良いかもね」なんて話しながら過ごす。

お腹が落ち着いたら、今度は就寝。

すごく充実してたのに、日が変わる前に寝付くことができたのは良かったなあ。

こちらの記事は翌朝になってから書いてますが…いつもより早く、すっきり目覚められました。

今日もチェックアウトまで、おこもりながらも楽しく過ごしたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?