見出し画像

怨んで許して、その先の世界

怨むことを辞めて
憎かった人を許すと

自分の心が軽くなる

それでも、そこまでたどり着くことは簡単ではない

殺したい。
死ねばいいのに。
どうやったら早く死ぬんだろう。

そして、たくさんの呪いをかける

過去の私が、そうだった。

この私を、傷つけて蔑まし痛め付けたあいつをどう許せるのか

見えない出口の真っ暗な闇の中

でもね
もう仕方ない
怨んでしまう気持ちは私の本心

ここで、怨む気持ちに蓋をしても、いつかはまたその感情は溢れだす

とことん。
その感情と向き合う
自分に言ってみる

『あんなこと言われて悲しかったよね。あいつホント早く死ねばいいよね。』

『恨む気持ちは悪いことじゃない』

『どう懲らしめてやろうか、同じ辛さを味わわせてやりたい』

許しというのは、相手の為ではない。
自分の為にすることなんだ

どんなに憎い人も、ひどい人も
自分が大好きで、自分を守る為
弱い人間なんだ。

恨む気持ちを消化できた時、

新しい世界に進める

感じたことのない優しい世界だったよ