アンパンマンと太宰治

アンパンマンが尊いことを言っています。

作詞:やなせたかし作曲:三木たかし編曲:大谷和夫

そうだうれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!
今を生きることで
熱いこころ燃える
だからあなたはいくんだ
ほほえんで
そうだうれしいんだ
生きるよろこび
たとえ胸の傷がいたんでも
ああアンパンマン
やさしいあなたは
いけ!みんなの夢まもるため
なにがあなたのしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ!
忘れないで夢を
こぼさないで涙
だからあなたはとぶんだ
どこまでも
そうだおそれないで
みんなのために
愛と勇気だけがともだちさ
ああアンパンマン
やさしいあなたは
いけ!みんなの夢まもるため
時ははやくすぎる
光る星は消える
だからあなたはいくんだ
ほほえんで
そうだうれしいんだ
生きるよろこび
たとえどんな敵があいてでも
ああアンパンマン
やさしいあなたは
いけ!みんなの夢まもるため


感動の連続です。
この歌を聴いてどれだけの人が泣いたことか!
まず最初の方にこう歌われています。

なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!

「一体何のために生まれてきたんだろうか?」
「何のために生きているのか」
「こたえられないなんていやだ!」

実に素晴らしいことを言っています。
アンパンマンにぜひ仏教を聞いてもらいたい。

「なんの為に生まれてきたのか、何の為に生きているのか、
 なぜ苦しくてもいきねばならないのか」
一言でいえば生きる意味ということ。
格調高い言葉でいえば「人生の目的」

何事も目的が必要。
目的がなかったら無意味になってします。

時計は時間をあらわすのが目的。
時間が狂って正確な時間をあらわさなくなったら捨てられる。
コップは割れてしまったら捨てられる。
用なしと捨てられるお父さんもいる。
ぬれ落ち葉とか、粗大ゴミとか言われて捨てられる哀れなお父さんが増えている。

サラリーマン川柳にも
粗大ゴミ、朝捨てたのに、夜帰る
というのがあります。

普通の粗大ゴミは朝捨てたらちゃんと引き取ってくれるのに、
うちの粗大ゴミは帰ってきやがるという、
怖い怖いおかあちゃんが歌った歌ですね。

用なしになったお父さんも捨てられる。

人間もそう。
目的を喪失したら、生きている意味がなくなってしまいます。
太宰治が『人間失格』という本を書いた。
これは自分自身のことを書いた小説と言われています。
実際、太宰は何度も自殺しています。
人生に目的がなかったら生きる価値がなくなってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?