見出し画像

個人的悲報

4月から個人的に残念なことが2点あります。

1.おかあさんといっしょ、いないいないばぁなど教育テレビの放送時間が繰り下がる

娘にはあまりテレビやYouTubeは見せないのですが、ご飯を作る時や洗濯物を畳む時など少しの時間、NHKを見せています。

まだ6ヶ月なのでよくわかっていませんが、いないいないばぁは好きなようで、始まるとニコニコして見ています。娘はわんわんよりうーたんが好き。

今は夕方4時5分から約1時間、このいないいないばぁにはじまり、おかあさんといっしょ、みぃつけた!と赤ちゃん〜幼児向け番組があるのですが

4月4日からは夕方6時からに繰り下げ😱

いや、遅いし💦その時間ニュース見てるし(わたしのほぼ唯一世の中の動きを知る時間)

この時間だから進めたい家事がいっぱいあるのに😭😭😭

よくないけどおかあさんといっしょ見てると夕方の離乳食よく食べてくれるのに😭

例え娘が真面目に見るのはいないいないばぁの15分だけだとしてもその15分が貴重なのに。

保育園に行っているお友達が帰ってくる時間を見越してと言うことなんでしょうね😢

我が家は午前中の放送分を録画して見せるしかなさそうです😓


2.近所の有名パン屋さんが長期改装工事

超ご近所に

いつもながーーーーい行列のできる

遠方からもはるばる買いに来る人がいる

食べログでかつて日本一だったパン屋さんがあるのですが、

4月1日をもって長期の改装工事に入るのだそうです😢

えー!

我が家は近いがゆえに空いている瞬間を見計らって買いにいっていたのですが、それができなくなる😢

再オープンは来年1月(予定)。

再オープンの日までたぶんうちが引っ越したりはしてないだろうけどさびしいなぁ。


他にも4月からいろいろなものが値上げされて家計に大打撃ですが、とりあえず全員健康なので良しとします。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。