見出し画像

さーて、この夏の我が家は

じわじわと暑さが堪える季節になってきました。

元気いっぱいの一歳児がいる我が家は2日に一度は公園かどこかで遊んでいます。行ける時は毎日。

しかし暑い!!

一歳児が元気で伸び伸び遊べる時間帯は暑い!

我が家は大抵
7時半ごろ起床した後午前中は家事に追われるので、買い物がある時以外はあまり外には出ず(旦那の出勤が9時前と遅めなので私たちも少し遅め)、
昼ごはんを食べて、
昼寝して(大体12時すぎから2時間くらい)
そのあとがお外で遊べる時間。おやつを持って行ったり先に食べたり。

ですが、これからはこの時間が1番暑い🥵🥵🥵

私は真夏…いや酷暑日生まれの8月獅子座女ですが、夏はとても苦手(冬も苦手だけど)。夏の3時から5時に外遊びなぞしたら確実に救急車に乗って病院行きになる。乗ったことないけど。

でもサイクル的に、スケジュール的にはこの時間帯がベスト…

この夏、どう過ごそうか?問題は結構深刻。

一歳児を退屈させず、運動不足にもならず、さらに自身も暑さでぶっ倒れなくて済む方法…

①お庭でプール→賃貸マンションなので無理。風呂場で水遊びが限界。「うちプールできるからおいでよ!」と言ってくれるママ友もいない。そもそもママ友自体いない。(言ってて虚しい😂)

②家の中でトランポリンや滑り台→置き場ないしマンションなので階下に響く。無理

③近所の子育て支援センターへ行く→とてもいいし、絶対行くけど体を思いっきり動かして遊ぶようなスペースや遊具はない。ねんねの赤ちゃんもいっぱい。

④駅前の大きい支援センターへ行く→徒歩20分かけて行けばとてもいいところ✨広いし、室内遊具もちょっとある。ただ道中暑い🥵(難点)。バスで行くか…?

⑤駅近くのボーネルンドへ行く→ここは設備が最高。だけど徒歩40分。バスを乗り継いでも30分強。そして有料🫠🫠マンスリーパスを買って夏の間中通いまくるか検討中。

現在我が家は電動自転車購入貯金中でまだ手元になく、娘と私の移動手段はバスとベビーカーのみ。炎天下の中歩けば楽しめるところはあるけど、つらぁ…

で、悩んでいたら良いところ見つけた!

市民プール✨✨

調べてみたら、我が家の目の前のバス停からバスで一本、15分くらいのところに市民プールがあるじゃーん!しかもバス停から徒歩1分らしい!

いいねここ!全然行かない地域だから知らなかった!

3歳以下は無料だし、水深0.4mのキッズプールなら娘も遊べる!

私は泳ぎがめちゃくちゃ得意なわけではないですが、一応学校の水泳大会で水泳部の顧問の先生が褒めてくださる程度には泳げます。

実は水泳大得意の母と亡き祖父が夏休みに必死で教えてくれたのと、小学校の時にこれまた夏休みに特練と言う名の特別練習に強制招集されて泳がされたおかげ。

これはなんとも涼しそうで娘も退屈しなさそうで更に夜よく寝てくれそうなところがそこそこ近くにあった!

今度早速水着買いに行こうっと!
一応泳げるらしい旦那も誘って、この夏は市民プールだー!


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。