見出し画像

しんじることには、うそがある

信じることには、嘘がはあります

高校生のとき、英語の先生が突然そんな話を始めました。

なんの話をするのかなと思いきや、
先生はこう続けました

believeというスペル名を覚えるのが
私はとても苦手で悩んでいました

当時付き合ってた彼氏に嘘をつかれ
あらためてbelieveという単語をみたら
あることに気がついたのです

そう、believeには、まんなかにlieという言葉入っているということに

しんじることには、嘘を含めて
それを信じてあげることもふくめて
本当に信じることなのだと気付いたのです

この話を聞いてから、信じることの難しさを学び、believeのスペルを間違えなくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?