見出し画像

【保存版】みんながNetflixで観てるアニメは何か?(2023.1月-6月)

このエントリーは2023年12月にNetflixが発表したエンゲージメントレポートについてを元にしてアニメだけを抜き出したものです。

この記事によると、Netflixの全視聴の99%は(今回)発表の18,000以上のタイトルと、約1,000億時間の視聴時間でカバーしているそうです。で、私は今回、この中から、3,000位までに入っている日本のアニメだけを抜き出したリストを作りました。

見逃しあるかも(いや絶対ある)ですが、右側のセルのNがNetflixオリジナル、Sが集計シーズンのアニメだったものです(ワンピとかNARUTO、ヒロアカとかはずっとやってるので、マークしてません。あと遊戯王とかポケモンとかは許して。。)

Netflixオリジナルの定義は以前と比べると変わっていっている感じがしていますが、現在は「Netflix によって作成、制作、または独占配信されたタイトルを指している」らしいです。そして今回表の中でNetflixオリジナルのマークをつけているものは、タイトルの左上に”N”マークが付いているものをピックアップしました。

Netflixのエンゲージメントレポートで3,000位までに入っている日本のアニメ

以下、この集計をしたことによるTakeawayです。

  • とにかくみんな「鬼滅の刃」、「NARUTO(Boruto含む)」、「ワンピース」、「七つの大罪」、「ジョジョの奇妙な冒険」を観てる

  • 時間合計の順位付けなので、1タイトルで話数が多いものがランキングとしては有利に出る

  • 「HUNTER×HUNTER」も人気が高いけど、これは配信時期の問題(前はNetflixに配信がなかった)。しかし制作からかなり時間が経ってるタイトルがこれだけ観られるのはすごい。是非、冨樫先生には頑張って描き続けて欲しい

  • Netflixオリジナルに関係している(作品そのものでなくても、スピンオフがNetflixオリジナルとか)タイトルはやはり総じて順位が高い、NetflixにおけるBAKIの強さは特筆に値する

  • 「ワンピース」これだけ観られているなら、そりゃ実写作ろうと思うよね

  • この表を作るために検索してたので、私のNetflixのリコメンドに伊藤潤二が出てきて怖い

  • 集計時期のシーズナルアニメはそれなりに観られている(しかしすごく強い感じでもない)

そして(アニメじゃないので)この表にはないですが、実写も含めた日本作品だと一番上は40位の「今際の国のアリス: シーズン2」でした。「今際の国のアリス: シーズン1」も111位に入っていて、どっちもグローバルに視聴可能作品&Netflixオリジナルなので、実写におけるNetflixオリジナルの強さを再認識しましたね。。

そして私が last but not the least で言いたいことは、海外の人はNetflixでジブリ観れていいよねーってことです(そこか)。私もサンフランに住んでたときは、配信でジブリ観放題だったのに、日本に帰ってきた瞬間、それは金曜ロードショーのものになったのでした。むふー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?