見出し画像

過去は先生、未来は今がつながる時間

私は、森を通して、シカを通して環境を未来を考える。一方で、心理師として相談を聴く。

どちらも思うことは、今があり、過去があり、そして未来がある‥。

今を構成している環境はなんだろう。この人の心を組み立てているのはどんな事だったんだろう。そこは、丁寧に調べ、考える。そこは、丁寧に聞いて、見立ててみる。

けれど、どちらも過去を評価しない。どちらも過去は変えられない。あったことはあったことして置いておく。

今は、今からはじめていく。

見えない未来を思って憂うより、不安になるより、出来る今を考えてみる。今が一つずつ続くと自然と未来になるから。

過去を大切な先生。未来は今がつながっている時間。

#環境

#森

#シカ

#ニホンジカ

#未来

#過去

#心理師

#評価

#SDGs

#相談

#池田雅子

#695COFFEE  

#作品展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?