見出し画像

【遊び広場ぽらん】2022年を振り返る

いよいよ今年も残りわずかになりました。
今年の活動を振り返ると、昨年に引き続き、コロナや台風の影響が大きかったです。

各イベントの講師やホストの皆さんに、何度も日程変更や内容変更をお願いしたり、コロナ対策や見守りをかてりえスタッフさんにもご協力いただきながらの実施となりました。(皆さんのご理解が本当にありがたいです😢)


主な活動内容(4-12月)


親子リズム(運動遊び)6回
木の広場(モノづくり)2回
おもちゃイベント16回
ママ向けイベント(おしゃべり・ゲーム・ストレッチ等)4回
子どもクッキング2回
シャボン玉3回

延べ600人以上に参加していただきました。
たくさんの子でにぎやかに遊んだ日も、少人数でしっとりと遊んだ日も、じっくりとものづくりに集中した日も、ほっこりとみんなで語った日も、その時その時が偶然で貴重な楽しい時間でした。

「おもちゃやさんTree branchがやってくる!」やってきた!
みんな大好き、ひっつきむし
夢作房てげてげの眞志喜さんの手作り。「わくわくおもちゃデー」
小学生も楽しめる、アイディアおもちゃたち
何が入っているかな。
「木の広場」作りたい!を実現するまで。
こちらも真剣!


秋以降は、東京おもちゃ美術館さんのご協力により貴重なおもちゃを長期間お借りすることができ、おもちゃの広場を連続開催することができました。

みんなで遊ぶ「おもちゃの広場」
寄付していただいたおもちゃも大人気です。
秋の空とシャボン玉
「親子リズム(運動遊び)」の一コマ。真剣勝負のつなひき。


*フライングプラネタリウム、WAKU-BLOCKワークショップ、足育講座など、延期になったものは、年明けから実施していきます。ぜひいらしてくださいね。


来年度は、こんなこともしたい


①子どもの育ちについて、共に学ぶ場や思いを共有する場をつくる
②子どもと大人で野外遊びを楽しむ時間をつくる
③近隣の保育組織や教育機関とこれまで以上に繋がる

②については、すでに興味ある方々で集まって、思いを共有したり、近隣への視察や学びの場を計画しています。関心ある方はぜひお仲間になってください♪

自然が子どもの力を引き出す


「子どもは宝」という椎葉の文化はそのままに、お子さんやおうちの方と一緒に「こうなったらいいな」に向かって楽しく実践していきたいです。


今年は皆さんの支えをたくさん感じた1年となりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

#椎葉村
#山暮らし
#移住
#保育士
#子育て支援
#椎葉村交流拠点施設かてりえ
#遊び広場ぽらん
#キッズラインサポーター
#おもちゃコンサルタント
#学習塾ブランチ
#リズム遊び
#おもちゃの広場
#木の広場
#野外で算数
#遊びは学び
#お世話になった皆さんに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?