見出し画像

最近のやらかし案件 その2

世間が、みくりさんと平匡さんのリアル結婚で沸いているときにアレなんですけど、またしてもやってしまったお話シリーズです。

***

「台本を読むだけのお仕事です!」

そう書かれたバイト案内のメールに、「そんな劇団か何かの仕事が!? そういえば好きなドラマで、吉岡秀隆さん演じる主人公が市原悦子さん演じる謎の女性に中原中也の詩を朗読するバイトを請け負ったけれど、あれとはまた違う種類?」と面食らいながら読み進めたら、コールセンターのバイトだった。

きっと疲れているんだ。でも“台本”と言えば演技でしょ、ドラマや舞台でしょ。映画でしょ! お遊戯会でしょ!

そんな少々お疲れ気味の日に、買い出しなんてするものではない。

私は卵がほしかっただけなのに。なぜ、なぜに卵だけ買い忘れる!(自分に憤慨)

そもそも事前に、「たまご、ヨーグルト、納豆、鶏肉、キャベツ……」と買うモノリストを書いたはずじゃないか。なのに、なぜ、なぜにそのメモを忘れてくる!(自分に憤慨)


そして卵を再び買いに走る。もう卵だけ! しかし3日後のバイトで指サックが必要になったことを思い出し、面倒だが近所のお店をはしごすることに。意外と指サックが売られていないことを知る。2日間は本業のPC仕事だから作業場に籠れるように、卵と指サック以外買うものはないよねと自分に念押し。今度こそ大丈夫と安心して帰宅した。途中、行きたい店へは直進なのにいつものクセでとある交差点を右折し、一旦家に帰り着いてしまったことは忘れてしまおう。

翌日デスクワークをやっていたところ、プリンターのマゼンタ(M)が完全に切れていることに気づく。なぜに今!? 「いや、これグレースケールで印刷すればいいだけじゃないか」と一度は思いついて試みるも、カラーインクを使わないとしてもそれ自体が完全に切れているとプリンターは動かないことが判明。

ん?

ということはこれ、インクを買ってくるか、データを持ち出してコンビニに行かないといけないじゃないか。

結局また外出する羽目に。

どうしてこんな連鎖反応を起こすのだろう。

鬱々してきたので、「インク買ったついで」ぐらいの気持ちでいつもは寄らない店に行ったら、なんと丸永製菓のきなこもちアイスに遭遇した! しかもあと3つしかなかった。そのうち2つを連れて帰る。

画像1


片思いがようやく成就したぞ。あ、この件については過去のnoteをご一読ください。


嫌なこともあるけど、いい事もあるよね。


そう思って冷凍庫にきなこもちアイスを大事に保管。ふふんと笑いながら作業した後昼ごはんを食べていたら、歯の詰め物が取れてオーマイガーッ!! 

撃沈した。
正負の法則はどこ行ったんだ。

確か去年も取れたよ、右奥の上。仕方なく歯医者に予約して夕方また外出。去年詰め物が取れたのは7番、今回のは6番の歯であることがわかった。

残念ながら、きなこもちアイスでは負の連鎖を断ち切ることはできなかったようだ。もちでまた詰め物が取れたら困るので、歯の治療が終わってもしばらくアイスはお預け。その日が来たら、遅ればせながらみくりさんと平匡さんのリアルな幸せを願いながら食すことにしよう。

やらかし案件が本当にシリーズ化しそうでこわい。トホホ。

***

本当は録画リストに溜まっていくドラマを観たいんだけど、近ごろ時間配分が難しい。『あのときキスしておけば』『半径5メートル』に加え、来週最終回の『珈琲いかがでしょう第7話』、観たいような観たくないような『大豆田とわ子と三人の元夫第6話』(来週の予告だけ観ちゃった。オダジョーが!オダジョーが!! )も観ることのできないまま週末が来ようとしている。一日中ドラマ観てたい! 猫と遊びたい!

おまけに、異様な早さで梅雨入り。早く始まっても早く終わらないそうだ。うえー。今日も土砂災害大雨警報やら竜巻注意報やらで高齢者避難準備発令中ですよ……。本当は新緑がきれいな5月半ばに、「行った気になるまちシリーズ」の2回目を書くためお出かけしようと思っていたのにな。どうしましょ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。