見出し画像

いいぞ、いいぞ! 二.五枚目な男/『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』

ときどきムロさんと永野芽郁ちゃんが親子に見えたり、ムロさんと戸田恵梨香さんが夫婦に見えたりするのは、きっとドラマの観すぎだ……。舞台となる町山交番の面々、濃いんだもん。

というのは、日テレ水曜夜10時の『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』。ワケあって交番に飛ばされた元エース刑事の藤(戸田さん)と、公務員=安定というだけで警察官になった川合(芽郁ちゃん)のペアが繰り広げる交番エンターテイメントである。


最初は観る気ではなかった。しかし『あのときキスしておけば』の振り切った演技で個人的に印象爆上がり中の三浦翔平さんが、今度はもじゃもじゃ頭で天性の人たらし刑事・源を演じるとあらば、ちょっと観たいなと思い直した。

自分の脳内だけの話として書いているので悪しからずなのだが、翔平さんの印象って顔が整いすぎて損してる感じがずっと拭えずにいて。元気なチャラ男か正統派か、葛藤中。そんなイメージを勝手に持っていた。バラエティやトーク番組で自然と出る彼の一面が、俳優業と噛み合っていないのかなあと思ったりもしていた(あくまでも私の印象ですが)。

でも何か吹っ切れたのか覚悟ができたのか、もともとのキャラクターがうまく噛み合うようになったのか、ここ最近の二.五枚目の役柄はとてもハマっている。この年代でこういったキャラを全力でやれる顔の整った人は多くないので、どんどんやってほしい。というか壊れていってほしい。あ……、もう奥川とかマサとかで十分壊れたんだった。あと、実はいい声だなあ、とも思っている。ここからもっと振り幅が大きくなっていくのを期待して、またまた勝手にエールを送っている。

ドラマ自体は、警察モノというより職場モノに近い。新人の川合が成長していく姿とフォロー力抜群の藤のコンビネーションに、「川合、がんばっていい警察官になるんだよ~~」とすっかり親目線で視聴。町山交番はブラック企業並みの激務だけど大丈夫なんだろうか、とか思いながら。

それにしてもロングヘアをきゅっと結んだ戸田さん、パンツスーツにしても交番勤務の制服にしてもそこはかとなく色気が漂う。こんなに艶っぽかったですかね?(←失礼……)

そして芽郁ちゃん、元気になって良かった。健康一番よ……と、また親目線。特別編を観ながら、通常放送を待つとするか。


***

全然関係ない話ですが、自分のタイムラインが10日ほど前から大量の「あなたへのおすすめ」で埋め尽くされるようになってしまいました。なぜなんだ……。

誰かのあだ名ではないけれど、“元気の押し売り”みたいになっていて困惑中。あの……noteを書いている人に対してではなく、この仕様に困惑中です。自分のnoteも、こんな風に誰かのタイムラインにガンガン入っているのだろうか。もうちょっとスマートに表示されないのかな。これではフォローしている方々のnoteが埋もれてしまって……。何か自分の設定間違いなのかしら。

この記事が参加している募集

スキしてみて

テレビドラマ感想文

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。