見出し画像

今年もまた✨


暑さから一気に冬のような
雨☔️🌀寒さとなった本日。。

毛布をかぶりながら
朝の台所に立ちました。


今日は、昨年よりも暑さのため
1ヶ月遅くしてもらった
調律師さんの方に午前中来て
いただきました✨


ピアノ🎹の弾き手のMちゃんは、
ぐったりとしながらなんとかご挨拶
しましたが。。すぐに消えてしまい💦
→その後、寝てしまいました😂


代わりに、たまたま在宅して
もらっていたMくんも一緒にご挨拶✨

調律師さんとMくんは、
3年目にして初めてのご対面。
調律師さんは、
『おっ!』という顔をされましたが

『よろしくね!
お姉ちゃん(Mちゃんのこと)は、
ピアノ🎹上手なんだよね』


あっ🤭
Mくんは、またMちゃんの弟だと
思われてました(笑)


文化祭の時も高校生に
間違えられていたので
ここは、否定せずニコニコ☺️


さっそく、ピアノ全体の
分解作業からいつものように
手際よく始まりました。

途中、Mくんに後を任せ
わたしは雨☂️🌀が
ひどくならないうちに
銀行と急ぎの買い物にバタバタと💦


帰宅して、30分しないうちに
今回は作業完了してしまい
びっくり🫢

『終わりました!』

とピアノ🎹を最後に磨きながら
声かけをされました。


ニコニコと、目でMちゃんを
呼んできてと訴えられ(笑)
Mちゃんを急いで呼んできます。

Mちゃんが来る前に
チラッと、ピアノの状態を
お伺いしました。

『ピアノ🎹自体に問題は何もないけど、
かなりピアノ弾きまくっていたんだね〜
ところどころ(満遍なく)ズレていたから。
今回、全て調律をしたからもう大丈夫なはず』


Mちゃんが来ると、さりげなく
何歳になったの?
今、どんな曲を弾いてるの?
などと聞きながらピアノ🎹の
前に座ってもらいます。

『何か弾いて、音を確かめてくれる?』

とにこやかに促します。

ちょっと、Mちゃんは乗り気では
なかったのですが

2オクターブくらい指慣らし
をしたらパッと表情が明るくなり

思い出深いショパンの『別れの曲』
を弾き始めました。

キレイなピアノ🎹の音と
軽いタッチに感動🥺

『一音一音が(パチンと)ハマる
ようになった!』


と、満面の笑み✨✨

調律師の方もニコニコ

ついでに、
実は、Mちゃんの弟ではないと
判明したMくん(笑)も、
ピアノ🎹をやっていたことを
知り


コードの話をしながら
Mくんも、スピッツの弾き語り
曲を久しぶりに途中まで弾いて
ました。


ハンドドリップの
コーヒー☕️を呑んで
いただいた後に

3人で玄関までお見送り


『また、来年ねー!それまでに
何か困ったら、遠慮なく携帯に
連絡してくださいね』



魔法の調律師の方に
感謝しながらお別れ🥲


その後、Mちゃんが
新しい音になったピアノ🎹を
弾きまくったことは
言うまでもありません(笑)


ピアノ🎹の音一つ一つが
人を元気にさせ、
また生きる希望が生み出されるという
不思議な力を感じた日でした✨


とりとめもない話を、
今日もお読みいただき
ありがとうございました😊


参考までに、昨年のピアノ🎹
の調律の話も載せてみます✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?