見出し画像

商店街まち会社の求人

私が4月よりお世話になっている
「柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社」で求人を出すことになりました!


柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社

会社役員&事務局&関係者の皆様

柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社は2016年に商店街の店主らが出資して設立されました。

私たちは、柳ヶ瀬商店街をフィールドに活動するまちづくり会社です。会社のミッションである「柳ヶ瀬に新しい商いを生み、土地・エリアの価値を高めて、次世代にまちを引き継ぐ」ことを実現するために、毎月第 1 土曜日と 3 日曜日に「ぎふ柳ヶ瀬 SUNDAY BUILDING MARKET(以下サンビル)」や
毎月第4日曜日の「GIFU ANTIQUE ARCADE(以下 GAA)」の運営、商店街内の不動産再生事業を行っています。
最近では、行政と連携した公共空間活用の実験だけでなく、リノベーションまちづくり事業にも取り組んでいます。どの事業についても、地域内の「課題」を事業を通じて解決していく視点を持ち、商店街が培ってきた歴史やネットワークを大切にして新しい世代に向けたメッセージを発信しています。

まち会社求人文章より抜粋

普段何をしているか謎な私たちですが、主には3つの事業をメインとして活動しています。

○サンビルやGAAなどイベント運営
○不動産事業(ロイヤルビルのサブリースなど)
○岐阜市との連携事業

が主な事業になっています!

やながせふれあいまちあるき「NEW!まち会社メンバー」より

事務局として普段業務を行っているのは私を含めた3人です。
この3人でそれぞれの業務を分担しつつ、協力し合いながら行っています。

実際の働いている感想

率直に大変です。笑

単体のイベントのみ行うのではなく、たいてい何かしらの事業と並行であるため絶えず事務所内はバタバタしています。
事務局内で大変さも共有しつつ、乗り越えている感じがします。

ルーティーンな作業ではありますが、やはり人と関わる仕事であるため、想定内のことが少ないです。想定外の連続です。目まぐるしく変わる大変さはありつつも、私はそういう環境の方が楽しめるタイプなのもあり、面白く働いています。

入社してからすぐ、かなり早い段階で現場に関わりました。現場だからこそ感じるものも多く、なんでも勉強です。
どんな人が暮らしていて、働いていて、この場所に関わっているか。
人の数だけいろんな形があることも肌で感じました。

おつきあい

入社後さらに「お付き合い」の感覚が強くなった気がします。
お店で何かを購入したり、飲みの場に参加したり。
それは商店街の中だけでなく、サンビルやGAAといったイベントも全てに言えることです。
そのお店の人がこだわっているものを何か1つでも買う。
買わないとわからない側面が見えたり聞けたりします。
(だからお金は絶えずほしいです笑)

同級生が商店街に集まり始めたこともあり、繋がってほしい人たちがちゃんと繋がるように自分が動いたりということも増えてきました。

商店街のまち会社で働くこと

私たちの会社はいわゆる「まちづくり会社」ですが、「まちづくり」の言葉は正直ピンときてないです。(まちづくり系に関わる若者が通る道なんだとか笑)

「みんな仲良く、仲良くなくても共存しようよ」

最近思っていることでもあります。
みんなが可能な限り共存できるように、楽しくこのまちで暮らしたり、遊んだり、飲んだりできるようにできたらと思って私は働いています。

「友達とその日の酒を楽しく飲めればいいんだよ」
なんて言ってバリバリ働いていたどこかのおっちゃんがいましたが、それが今はわかる気がします。

商店街のまち会社で働くということは、ここで暮らすこととある意味で同義なのかもしれません。どんな人たちが暮らしていて、考え方も趣味もみんな違う中で、どう一緒に生きていくか。
「まあいろんな人おるからねえ」
とたばこ屋のかっこいいおじちゃんも言ってました。

自分がどんな人であるのか、まちの中で知られていくことの面白さとある意味でのいづらさがあるのがここで働くことかなと思います。


柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社、気になる人・興味のある人いれば、ぜひ会社説明会やるので見に来てください!


大変なことは必ずお伝えしますが、同じくらい面白いと思えることも保証します!!


=================

■求人応募期間
2022 年 11 月 25 日(金)〜2022 年 12 月 19 日(月)

■求人要項はこちらをクリック

■会社説明会
2022 年 12 月 16 日(金)19:00〜
ロイヤルヨンマルニカイ(岐阜市日ノ出町 1 丁目 20 番地)

〈書類等送付先〉
〒500-8182 岐阜県岐阜市美殿町 43 安田屋家具店 4 階
柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社
machi@ysbmkt.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?