見出し画像

ストロベリーシェイク ヨーグルト風味

「めちゃくちゃ綺麗なお姉さんがファミチキ食べながら猛烈な速さで歩いてるな・・・」
と、そんな様子も分るここ中板橋駅前「欧州菓子 白鳥」の二階の喫茶室。

中板橋駅目の前にあります。

雨が降るとまだ寒い3月、用事で都内に行った際一度食べてみたかったここの名物「スワンシュー」食べにきましたぞ!

白鳥名物スワンシュー

さてさて、スワンシューの他に飲み物は・・とメニュー表を開いた所・・
め・・メロン!!!

コーヒーとヨーグルトフロート

 瞬時にヨーグルトフロート(メロン)に変更
 く・・・メロンには贖えない!!メロン盲目信者!!!メロンメロメロ教団埼玉支部ごきげん班!!

(ごきげん班とは「マーベラス・ミセス・メイゼル」で主人公ミッジの幼い息子が特に得意分野が無い為入れられたグループ。主に丸い机の周りをぐるぐるとスキップする作業をする。)

 それにしてもヨーグルトフロートは初めてです。実はこのヨーグルトを使った喫茶メニュー、昭和の時代喫茶店業界が激推ししていましたが、ブームが過ぎ去り今はほぼ無くなったようですがここにあったとは!(詳しくは「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.11」で。)
「生きとったんかワレ・・・」
と少し感動しながらいただきましたが・・

 おおう!美味しい!!下は甘いメロンシロップ、その上にヨーグルト、そしてそのまた上には甘いソフトクリームとかえってヨーグルトの酸っぱさがベストマッチ!!!

・・・ん?と、こう美味しいってことは・・・
そうですやっとここから本題に入ります。(前置き長すぎ問題)

料理フレンド メル 昭和59年9月号 

 料理やお菓子などが掲載された昭和のティーン向け料理雑誌「メル」。
 昭和のこの時代、飽食の時代に突入し、老いも若きも「ヘルシー志向」に。
その中でも最たるものが「ヨーグルト」で、
「なんだかヨーグルトを摂取すると痩せる気がする。」
という「期待と推測と希望と重責」を一身に背負い大ブームに突入!単独での摂取はもちろん、料理やお菓子などにも多用されました。
 そんな「乗るしかねえ!このムーブに!」という感じでメルも「ヨーグルトデザート特集」を一発ぶち上げたようです。その中に、あったのがこちら、

ストロベリーシェイク

 たいてい家で作る場合シェイクはアイスクリームや牛乳で作りますがこちらはヨーグルト入り。しばらくどうなの?と思っていましたが、白鳥のヨーグルトフロートを飲んで「これ絶対美味しいやつだ。」と確信しましたぞ!
というわけで作ります。
材料はこちら!

砂糖 ヨーグルト 苺 牛乳 卵

これを全て混ぜるだけ!!!・・・・ん?玉子???

母お気に入りの田中農場の卵、一回買うと凄い量なので延々と卵料理になる。

 そうなのです、割とシェイクはコクを出す為か卵を入れることが多いです。
 とかく人はカレーに生卵、オロナミンCに生卵、ローフトビーフ丼に生卵と何でも生卵、または温泉卵を入れますが人間とは生卵をなんでも入れたくなる生き物なのでしょうか?
 多分バニラシェイクに入れるとカスタード感が出るからだとは思いますが苺なのに?という気持ちがよぎります。が、やるっきゃねえ!

色々いれ

材料を全部ミキサーに入れて・・・

はちゃめちゃに回します。

ズゴゴゴゴゴー!!!!
今の所爆発してない古のミキサー・・・
ふふふ・・そして今回の目玉・・

くるくるし過ぎいい~!

じゃ~ん!ねんがんのくるくるストローコップを手に入れました!!
ふふふ・・

物欲を具現化した画像

以前ネットで大放出されていてはちゃめちゃに買ったコップセット、すぐさま売り切れたようでもう売っておず、もっと買って置けば良かった・・・

コースターは流石に同じ物が手に入らなかった。

そしてそのくるくるストローコップ混ぜ終えてたシェイクしたものを入れ・・・

完成!

はい完成!!!では文章が長くなってるので早速いただきま~す!

・・・・・グフッッ・・・あんなに砂糖入れたのに甘さが感じず苺とヨーグルトの酸味が強く、そして黄身、黄身は別に感じる・・・黄身の意味ぃ・・ブヒイ・・・
これを昭和の夢みる乙女は飲んでいたのでしょうか・・我慢強い・・黄身の存在感パネエ・・
(あまりのバラバラさに口数少なくなる私・・)

 そう思うとやはり白鳥のヨーグルトフロートは甘いシロップとソフトクリームの間にヨーグルトという甘味と酸味の絶妙なバランスで成り立っているのか・・流石老舗・・・他店がメニューから消失する中残ってる意味が分かります。
 そんな白鳥のヨーグルトフロート、他にストロベリー・ブルーベリー等がありますので是非!

※そしてこの度分かり難い「ごきげん班」などをぶっこんでしまい申し訳ございません。当方は幅広い年齢層向けにこれからも行っていきたいと思います。

「マーベラス・ミセス・メイゼル」は激おもしろいのでアマプラに入ってる方は是非!※そのシーンはシーズン5、EP7に出てきます。何度観ても面白い!!

そして宣伝ですが「レトロ菓子本はお好きですか?」という昔のお菓子のレシピ本を紹介した同人誌出してます。よろしくお願いいたします。

まんだらけ
https://order.mandarake.co.jp/order/listPage/list?categoryCode=03&keyword=%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E8%8F%93%E5%AD%90%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B

メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=107641

フロマージュブックス
https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/circle/index.php?circle_id=107641

シカクさん
https://shikaku-online.shop-pro.jp/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=%A5%EC%A5%C8%A5%ED%B2%DB%BB%D2%CB%DC

リモートブックスさん

それにしてもnoteのリンク埋め込み出来るサイトが限られちゃってまるで怪しいサイトのように見えますが大丈夫ですのでよろしくお願いしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?