見出し画像

過ぎゆく夏とクリームソーダでトロピカルサマー

  皆様こんにちは、こんばんはでしょうか?
暑いながらも吹く風が涼しく感じ秋の訪れを少しづつ感じる時期になりました。あっつ~!
 そんな中、食器棚からこのようなグラスが、

「トロピカルサマーグラス(本当の名前は知らない)」当時青色も売っていた。

去年の夏メルカリで購入したトロピカルサマーグラス!


 すりガラスに夕日の恋人達とヤシの木、極めつけは
「TROPICAL SUMMER」というロゴ。まさにザ・80'Sです。 
 何故こんなグラスを?と思われるかもしれませんが、まだまだ私がティーンでヤングで小~中学生ぐらいの頃(あまりにも遠い昔なのでちゃんとした年が分からない)、海に行った際このグラスをお土産屋で発見!!
 当時のお土産といえば「ファンシー」「トロピカル」「ロマンチック」が三大要素で、今でいう「ご当地キャラ」「ふりかけ」「メタリック武器キーホルダー」でしょうか・・。全然たとえになって無い上に「メタリック武器キーホルダー」も若干昔・・・。
 話が曲がってしまいましたがその要素がガツン!と入ったこのグラス、当時の夢と妄想が相まみえるティーンエイジャーのわたくしめが買わない訳がありません。

 当時はイラストレーターでは「永井博」、歌では「杉山清貴&オメガドライブ」となんだか地味にトロピカル流行り、すりガラスで海とヤシの木と恋人達・・当時恋に恋するお年頃、海なし県埼玉在住で恋とトロピカルへの憧れMAXの私は
        「このブツ買いよ!!!!!」
と即購入。何故かコップとして使う訳でなく、ビー玉をグラス一杯に入れて机の上に飾って
「とろぴかるう~・・」
「パームツリー!」
「オーシャン!!」
と「おしゃれ手帖」の寺見須先生がベイブリッジマンションで踊っていた時のように唸っていました。
※ちなみに寺見須先生はご存じなかったらスルーして下さって結構です、というか決して検索しないでそのままスルーして下さい。今すぐに!!

 そんなグラスが懐かしく購入しましたが、いかんせん流石にビー玉は入れません。だったらいっそ夏の思い出としてクリームソーダでも作りますか!
分り切った材料はコチラ!

かき氷シロップはダイソーで購入

昔はかき氷シロップってこの田舎では明治屋のシロップくらいしか無かったけど最近はダイソーでも小さいものが売ってて手軽になりました。

ちなみに昔「かき氷シロップは実はどれも同じ味」と聞き、先程ストレートを飲み比べてみましたが、微妙に違う味でした。今は違うのかもですね。

早速始めます!氷の入ったトロピカルサマーグラスに炭酸水を投入!

そしてシロップを好きな色の濃さを投入!!一気に空色に!!

そしてつかさずアイスとさくらんぼとうに・・・泡!!泡がめちゃでるう!!!!!こぼれてきたああ~~~~あああ!!


わざわざ作る画像かこれ?※作った


結局たれてる

 ふう・・何事も無く出来ました。グラスの絵に合わせて青にして空っぽ・・・めちゃ青色部分少ねえ!!さよならオーシャン!!!
 そしてもうゴリ押しで試飲!むむ!喫茶店のグラスよりも若干口が小さめなせいか、アイスがもう全体的に冷えまくってシャリシャリでめちゃうま~!!
まだまだ暑い日もある中、味の調節も自分で出来るクリームソーダーを過ぎ行く夏とともに皆様是非試してみて下さい。

終わり。

ついでに宣伝ですが、9/10~9/28まで東急ハンズ町田店にて
「すーぱーレトロEXPO」とめちゃくちゃイカス、レトロイベントが開催されており、そこに私も「BUNKO」として「レトロ菓子本はお好きですか?」を出展いたしております。よろしくお願いいたします~!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?