見出し画像

20代最後にオランダに移住しました!

こんにちは!

noteでも書こうかなと思いつつ、後回しにし続けてきたのですが、オランダに移住をしたのでその話をしようかと思います!
今年移住したかのようなタイトルですが、実は1年前くらいからオランダに来ていて、もう少しで住み始めてまる1年が経つところです。

なんでオランダに移住したか

パートナーの移住に伴い一緒に移住しました。そのため、オランダでこれをやろうといった強い思いがあったわけではないのですが、20代の間に海外には一度住んで見たいなと考えていたのでちょうどよかったです。

色々とあって準備期間が3ヶ月ちょっとしかなかったのですが、その間にオランダに下見に行ったりビザの準備をしたりと、かなり急ピッチで準備を進めていました。

オランダと言ってもあまりピンと来る人が少ないと思うのですが、ここです!ドイツの横!

仕事はどうしてるか

今の会社がもともとフルリモート前提だったこともあり、色々と調整はさせてもらったものの、仕事自体は変えずに移住ができました。(ありがたい)
もともと20歳の時にプログラミングを始めて、新卒からずっと Web エンジニアをやってます。

オランダでのビザはフリーランスビザと呼ばれるものなので、現地で正社員として働くことはできず、フリーランスとして活動をする必要があります。
今年からオランダでも何か新しいことをやろうかなと思ってます!

時差がちょうどいい

日本と比べると、時差が-8時間(4月から10月はサマータイムで7時間)なので、日本の18時がオランダの10時です。オランダに来てからは朝イチで仕事を始めて、日本時間の午後は稼働がかぶるようにしています。

MTGが入るのは午前中の早い時間だけになるので、MTGで決まったことを元に午後は自分の作業時間として確保できるので仕事がしやすいです。

15時か16時には仕事が終わってそのあとゆっくりできるので、プライベートも充実しやすく良いリズムで生活できてるなあと感じてます。

仕事以外は何やってるか

普段の生活

街並みがすごく綺麗なので、よく散歩してます。
ちょっとした季節の変化で街の雰囲気が変わることもまだ新鮮ですし、写真を撮ったりするだけで楽しいですね。

春夏は毎日天気が良くて、みんなテラスでゆっくり。15時くらいからワイン飲んでる人が多い。
治安が良いので、夜も気軽に散歩できる。冬も色々なところでライトアップされてて綺麗。

オランダあるあるっぽいのですが、ドアを開けているとよく外から猫が入ってきます!今まで3匹入ってきたことがあるのですが、この子が常連 🐈

勝手に入ってきてひなたで昼寝したり遊んだりしてる。
お腹空いたら自分の家に帰ってく。

でも猫アレルギーがあるので、可愛い猫を家に入れるか自分の身を守るかの葛藤が…笑

ヨーロッパ旅行しやすいのが嬉しい

オランダ自体はそこまで観光地が多くないのですが、EU内ということもあり、ヨーロッパ旅行に気軽に行けるのがめっちゃ嬉しいです!

夏休みにポルトガルに行ってきた。街並みも綺麗だし、ご飯も美味しいのでおすすめ。
ポルトガルで食べたタコ料理。

他の国にもいくつか行ったのですが、個人的にはポルトガルがお気に入りです。今年も何ヵ国か行きたい。

色々とスポーツをやった

現地のコミュニティに入りたいなと思っていたのと、オランダっぽいことができたら良いなと思っていたため、コーフボールというスポーツを始めました!
日本だとかなりマイナーなスポーツですが、ドリブルのないバスケのようなスポーツです。オランダ発祥のスポーツなので、オランダでは結構人気があります!

片付けしてる写真しかなかった。隣のチームが試合してた様子。
360度どこからでもシュートが打てて、黄色いゴールの中に入れたら得点。

ローカルのコミュニティなので、チームメイトはほとんどオランダ出身の方です。コーチからの指示は全部オランダ語なのですが、後で自分にだけ英語で翻訳してくれたり、チームメイトに何やるのかを聞きながらなんとか雰囲気でやれてます。
それもあって最近オランダ語の勉強は始めたものの、まだ言語の面では苦戦しています。


もう一つ、同じくオランダ発祥のYOU.FOというスポーツもやりました!
コーフボール繋がりで紹介してもらったのですが、オランダでワールドカップが開催されており、こちらにも参加しました。(日本代表!!)

アメリカ、チェコ、アイルランドあたりを倒して、4位まで行けました。
(スポーツでアメリカに勝つ経験はおそらくこれが最初で最後…笑)

チームメンバーもみんな上手でしたし、オランダにきたことでつながりの変化が生まれ、新しいことに挑戦する機会が増えているのは良い傾向!

アムステルダムマラソンに参加した。
オランダの中心地走れたけどフルはつらい。

あとは走ったりしてます!街並みが綺麗なので走ってて楽しいです。初フルマラソン!
東京に住んでいた頃に比べると、娯楽も少ないのですが、その分、仕事・運動・料理・読書などに時間を使えてて楽しく暮らせてます。

良くなかったこと

ご飯はやっぱり日本がいい

よく何を食べてるの?って聞かれるのですが、基本的には日本にいた時とあまり変わらないです。中華系のスーパーなどで一通り日本っぽい食材も揃うんですが、やっぱりお米とかは日本のほうが圧倒的に美味しいですね。(あと生卵)
外食も高く、ラーメン1杯で2500円くらいはするので、日本ほど気軽に食べに行かなくなりました。健康的なんですけどね。

タバコ、大麻の匂い

街中でタバコや大麻を吸っている人がいるので、結構臭いなと感じることが多いです。慣れはするものの、もともとタバコも苦手な人からするとできれば避けたいところです。
住んでいる地域の治安はかなり良いので、そこは今のところ問題ないです。

冬は暗くて寒い

春夏は天気良くて最高なんですが、秋冬が寒くて暗いです。特に冬は朝の8時台だとまだ暗いですし、16時くらいになるともう暗くなってきます。日本にいるときはそこまで感じなかったですが、日が出てるだけでハッピーなんだなとこっちにきてから感じました。

最近は明るくなってきた。たまに雪が降ってる。

今後について

ビザの期間が2年なので、トラブルがなければその間はオランダに住んでいるかなと!ここまでの生活は満足しているので、できればビザの更新もしたいなと思っています。

長い期間住めると良いなと思いつつ、将来のことはまだわからんと感じてます。とりあえず、いつ帰ることになっても良いように、オランダ生活楽しめたらと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?