見出し画像

息子を抱えて

いつも電車に乗ると、おりこうさんにひざの上に座ってくれていた息子。
だけど、昨日はちょっと違った。
母親の抱っこを求めて泣き声を出した。
混んでる車内。妊婦の妻に抱っこさせるのもなぁ。と思い、息子を抱えて別の車両に移ってみた。

ガタンゴトン

泣き声と共に入った車両。こっちの車両もなかなかの混み具合。泣き止まない息子。
まいったなぁ。

でも、周りの目は優しかったように思う。
息子に笑いかけてくれるおばあちゃん。
手をひらひらさせて笑わそうとしてくれるおじいちゃん。
何もしなくても、嫌な顔をしない大勢の人たち。

ありがとう。助かります。

駅に停まるたびにホームに響く息子の声を聞きながら、暖かい視線を背中に受け、僕は息子を泣き止ませようと色々声を掛けていた。

ガタンゴトン

結局、目的の駅につくまで泣き止まなかった。
だけど、その後のお出掛けはとっても楽しかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?