見出し画像

大切だからって、上手に大切にできるわけじゃない

今日はとても長い1日でした。

という一文を残し投稿されたこの日記を、
1日経った今、編集しています。そうです。ずるいです。ごめんなさい!

でも、ちゃんと空の写真は撮っておきました。

画像1

.............暗っ!

暗くて何が何だかわかりませんね。
出先でエイっと撮りました。これがiPhoneSE(第一世代)の限界です。えへへ

昨日は電車で乗り過ごしてしまって予定時刻に大幅に遅れてしまったり、
乗り換えで少しでも時間を短縮しようと急いだら、はめていた指輪を落として失くしてしまったり(もともとぶかぶかでした)、
気づいたら夜になっていたり(これはいつもそう)、
と何だかとても忙しない1日でした。


だけど、久しぶりにライブに行きました。
とてもこじんまりとした、着席型のイベントです。

コロナなんてまだ知らなかった頃は、よくライブハウスに行っていました。
それでも、ライブを見に行くのはちょうど一年ぶりくらいだったかもしれません。年が経つのは本当にあっという間です。

久しぶりにライブに行って、ライブハウスってこんなにアットホームなところだったっけ、と思いました。
ステージの上の方が笑うと、みんなも笑って。
一度歌い出せば、空間が一つになってゆく感覚がして。
懐かしいような、はたまたとても新鮮なような、ずっと不思議な感覚に包まれていました。
そして同時に思うのは、
こういう場所が今、少しずつ失われつつあるのだなということです。
そして悲しきかな、それを止められるほどの力が、自分にはないということも、痛切に感じるのです。

どうしようもないのだと、言ってしまえばそうです。
誰のせいでもないのだと、言ってしまえばそうなのでしょう。
だけど、無力な自分に本当に嫌気がさすのです。
大切なものは、失ってから気づくなんて言うけれど、
本当は、大切なものだとわかっていても、上手に大切にできないことの方が多い、と思います。
いろんな条件があって、その中で生きていくために、何かを選んで、何かを捨てなければいけません。その中で、大切にできなかったものを失って、それからそれを後悔して。そんなことが、今の自分には多いのです。
それから、大切にしたいと思ってもできない時もあります。
今がそんな感じです。

ただただ無力な自分が、どうしようもなく嫌になります。
せめて、何かできることはないのかなあと、頭をめぐらせながら生きていようと思います。せめて、大切なものだと気づけたことを忘れないように、忘れないように生きていこうと思います。
今の自分には、それぐらいしかできません。


2020/10/12
buonyari.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?