見出し画像

サンフランシスコ滞在@2024年2月

「メキシコのアートフェアがとても良いらしい」と信頼出来る筋からの話を信じて、メキシコ行きを決めました。

懇意にしているギャラリーにご招待いただき、ZONAMACO、MATERIALの2大アートフェアの視察という出張を決めたのが12月。
サンフランシスコに寄ってティルマンスの大規模個展「To look without fear」に立ち寄る、というルートにすることとしました。

ティルマンスの個展、過去作から新作までさまざまな作品が並び、その展示方法も独特で素晴らしい鑑賞体験を得られました。

展示方式はとても勉強になりました。

モチーフや技法がバラバラでも統一感というか、彼の思想がくっきりと伝わってきて、写真の展覧会でここまでの体験を得られるとは思わなかったです。本当に見事な展覧会でした。

サンフランスシスコ中心部から車で一時間いくと、ナパとソノマというワインの生産地が広がります。海外では出来るだけ現地のガイドさんにお世話になるようにしているのですが、今回のガイドさんはこの地に50年近くも住んでいるベテランの方でした。

ガイドさんお勧めのワイナリーを幾つか訪問し、束の間ゆっくりと滞在することになりました。ゆっくりワインでも楽しめると思ったところが、この日は雨と風が凄く強い日で街全体が停電になるほどのアクシデントに見舞われました。幸い別のホテルに宿泊して難を逃れましたが、現地の皆さんは平気な顔をして停電に対応していたのが印象的でした。
ナパやソノマ一帯は2020年に広範囲な山火事に遭い、収穫やワイン造りへの対応を迫られたようです。そうした自然の流れに順応するような住民のあり方を感じた1日になりました。

名門Opus One
ピノノアールが美味しいRochioli
Rochioliのワイン畑
SilverOakはカベルネソーヴィニオン
雨のち晴

サンフランシスコでの滞在は短かったのですが、市内では空き店舗が多く、観光客も少なかったように感じました。

次回はメキシコ編です。
それでは、また!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは、文化的投資に使いたいと思います!