アレルギー検査をしたら、39項目中37が陽性or偽陽性だった話

 どうも。アレルギー除去食をすると、鯖とオボムコイドしか食べられない人です。

 私は蕎麦が好きだ。小さいころから食べ、大人になった現在では立ち食い蕎麦を食べていた。
 麺類の中でもヘルシーな部類なので、罪悪感なく食べられる。これと、わかめ。あと、豚肉のゆでた奴をよく食べていた。

 蕎麦を食べた後、くしゃみが止まらず鼻水が止まらないんですよ。

 私は楽観視していた。
 理由としては、時期だ。5月の東北では、まだギリギリスギ花粉が飛んでいる。
 スギ花粉の検査はしてもらったが、耳鼻科医をして「高いねぇ。うん、ぶっちぎりだね」とお墨付きをもらった。結果用紙を見せてもらったが、スギ花粉だけぶっちぎりで高くて笑ってしまった。
 だが、その後同じことが3回起こった。私は不安に感じ、アレルギー検査をお願いした。

 いつも通っている耳鼻科医ではなく、アレルギー科があるところに行った。
「一項目の検査費用が550円なんですけど、39種類やると5,500円になりますけども。全部やります?」
 そんな、スーパーのまとめ買いみたいなノリで勧められた。私も。
「あ、お得ですね。じゃ、お願いします」
 と軽いノリで受けた。

 そして、検査用紙を渡された。
 陰性は、鯖とオボムコイド(過熱したたんぱく質らしい)のみ。
 それ以外、つまり37項目で私はアレルギー反応が出やすいことが判明した。
 ここで疑問がわく。
「先生。私、米とか味噌とかは昔から食べてるんですけど……反応が出たことがないんです」
 そう。私は、米・肉・大豆・牛乳・魚などは昔から食べていた。にも拘らず、アレルギー反応が出るとの事。
 先生曰く、「昔から食べている物は症状が出にくいです。逆に、最近食べ始めたものは症状が出やすいくなります」
 なるほど、と思い帰宅。ただ、蕎麦は昔から食べていたのに何で?と思いふと気がついた。

 上記の食事は大体クラス2~3だ。擬陽性は1で5つある。
 陽性とはあるが、アレルギー症状は比較的出にくい。実際に、上記の物を食べてもあまりアレルギーらしきものは出ない。
 考えに考えて紙を見ていると、一つだけ4のものがあった。ゴマだ。我が家ではゴマはあまり出ないため、大人になってからゴマの良さに気が付いた。
 そこで思い出した。そうだ、全部の蕎麦にゴマが乗っていた。

 ということで、家にあったゴマニンニクをラーメンに振りかけて食べてみた。予想は的中し、くしゃみが止まらなくなり鼻水が出始めた。

 結果が出てから、七ヵ月経った。
 現在、ゴマ(症状が出る)、蕎麦(症状はないが、少量で重篤なアレルギーになりやすいため)、甲殻類(蕎麦と同じ)は口にしていない。
 小麦は量を食べると、数時間後に腹を壊すので注意している(n敗)
 肌が弱いので、醤油などの刺激物もあまり口にしない(n敗)
 あと、食べ物から作られた化粧品も使用できない(1敗)

 それらに気を付けていれば、割と普通の食事をとれる。
 袋麺はスープとゴマが分かれている物を食べる。
 小麦は一回の食事につき一人前。ドカ食い気絶部よろしく小麦を二人前食べると、トイレで悶絶する羽目になる。
 ゴマが乗っている食べ物は食べない。もしくは、極力ゴマを避けて食べる。

 その他の植物やダニ、ハウスダストについては空気清浄機で解決できるらしいです。皮膚科医が言ってた。「買えばある程度は解決するよ」と。
 まだ買ってないんですよね。今年、買います。
 それでは、紙面が尽きたのでここで失礼します。

 参考:https://kosugi-clinic.jp/view39
 https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/children/allergy/food_allergy.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?