見出し画像

岩松勇人プロデュース@ビジネス本研究所:本当の自由を手に入れるお金の大学両@リベ大学長

【本当の自由を手に入れるお金の大学 】はこんなあなたのための書籍です。

●固定費を見直したい人
●お金の勉強を改めてやりたい人
●経済的に自由になりたい人
●生活・仕事・老後の不安を減らしたい人
●自由に生きるためのノウハウを学びたい人

【本当の自由を手に入れるお金の大学 の目次】

STEP0 経済的な自由になるための基本
STEP1 貯める ー支出を減らして貯蓄を増やそう
STEP2 稼ぐ  ーお金を稼いで蓄財ペースを上げよう
STEP3 増やす ー貯蓄を投資に回して資産運用しよう
STEP4 守る  ー形成した資産を守ろう
STEP5 使う  ー人生を豊かにすることに使おう

アニメーションで解説はコチラ👇

チャンネル登録はコチラ

動画を観る時間がない方に、イラストと文章で解説👇

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.22

【要約】
今回は、
「本当の自由を手に入れるお金の大学」
という本を解説します。

本書は、登録者数36万人を誇る
日本一わかりやすいお金の教養チャンネル
両学長リベラルアーツ大学でお馴染みの
両学長が初めて出版された新刊です。

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.35

両学長は、
高校生の時に起業し、起業歴20年以上。
現在は経済的自由を達成し、友人向けに
YouTube・SNSで「お金の知識」を発信されてます。

本書は、やれば人生が変わる超実践型バイブル!

本書を読むことで

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.50

お金を「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」
一生お金に困らない「5つの力」が身につきます!

この本の結論は、

スクリーンショット 2020-06-20 11.05.59

という内容です。

スクリーンショット 2020-06-20 11.06.22

両学長は、10代にして年間1億円以上を稼ぎ、
優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から
「本当の社会の仕組み」や
「人生を豊かに生きる知恵」を学ばれています。

ビジネス本研究所としては、
ビジネスに直結するお金に関する本書は、
最短最速でお届けしたい内容です。

本書で登場する「一生お金に困らない5つの力」
それぞれについて動画を作成して、
全5部作で配信していきます。

スクリーンショット 2020-06-23 3.25.59

4つ目の力 お金を守る

今まで、お金を貯める、稼ぐ、増やす
と3つの力について見てきました。

ここまでくると、4つ目、5つ目は
そこまで重要じゃない気もしますよね。

両学長はこう説明してくれます。

スクリーンショット 2020-06-23 3.27.06

「4つ目、5つ目も大事だけど、
 この本では今から資産形成をしていく
 人にとって特に大切で、かつ噛み砕いて
 伝える必要があった、貯める、稼ぐ、増やす
 を重点的に解説しただけです」と。

4つ目の守る力、5つ目の使う力の前に、
優先順位の問題で、
貯める、稼ぐ、増やすを先に解説した
という流れです。

経済的な自由には、5つの力全てが大事です。
気を抜かずにしっかり見てくださいね!

スクリーンショット 2020-06-23 3.27.22

そもそもお金を守る力って何?
と思う人も多いかと思います。
貯める力とどう違うの?とも思いますよね。

要するに、守る力とは、
貯めた資産を減らさない力なんです。
これがないばかりに経済的自由に
たどり着けない人も決して少なくありません。

100年以上語り継がれている
「バビロンの大富豪の教え」
にも、お金を天敵から堅守せよ!
という教えがあるくらい大事です。

バビロンの大富豪の教えの動画は、
概要欄でリンクを貼っておきますので、
気にる方はチェックしてくださいね!

お金を守る力が無いと、
貯めた資産がゴリゴリと減っていきます。
例えばこんな感じです。

スクリーンショット 2020-06-23 3.27.54

・詐欺、ぼったくりに遭う
・浪費してしまう
・被災、盗難に遭う
・インフレで削られる

順に見てみましょう。

スクリーンショット 2020-06-23 3.28.29

警察庁によると、オレオレ詐欺や
架空請求詐欺といった特殊詐欺に
引っかかる人は年間2万人近くいます。
被害総額は300億円。

投資詐欺事件としては、
安愚楽牧場の詐欺事件が有名です。

これは、母牛に出資すれば、毎年生まれる
子牛の売却代金で多額のリターンが望める
といって、投資家から多額のお金を
集めた後、破産した事件です。

被害者は73000人。
被害総額4300億円に及ぶ、
過去最大級の詐欺事件です。

また、銀行・証券会社、保険会社による
合法詐欺も恐ろしいです。

スクリーンショット 2020-06-23 3.29.00

彼らの中には、手数料を稼ぐことを
目当てにして、合法的な範囲で
ぼったくりファンドや保険商品を
作って売りさばく奴らがいるんです。

リスクはきちんと説明されず、
契約者はみんな大損する。
そして保険会社だけが手数料で大儲け。

2018年には苦情件数が2500件
にのぼり、過去最大級を記録しました。

とあるインタビューで、大手証券会社
の社員がこんなことを言っていたようです。

「資産数千万円程度の客は単なる客。
 数百万円、数十万円の客はゴミ。
 客が資産を失っても、路頭に迷っても
 関係ない」

そんなゴミ客にクズ株を押し付けて、
何度も売買させて手数料で稼ぐという仕組みです。

証券会社の暴露本を読めば、
こういったエピソードはわんさか出てきます。

スクリーンショット 2020-06-23 6.34.10

資産を守るために覚えておくべきこと。
それは、
銀行、保険会社、証券会社の窓口
には近づくなということ。
自分の資産を守れるのは自分だけ!

スクリーンショット 2020-06-23 3.29.49

続いて浪費で資産を失うケースです。

イギリス・カンブリア州に住んでいた
16歳の女性が、2003年に宝くじに当選。
2億5800万円を手に入れました。

彼女は1週間後に仕事を辞めて家を購入。
複数のボーイフレンドと交際して、
友人と朝までパーティーを繰り返す日々。

10年後の2013年には、
資産は25万円しか残っていなかったとのこと。

スクリーンショット 2020-06-23 3.30.19

・相続でいきなり大金を手にする
・事業で一発当てて大金を手にする
・有名人になって大金を手にする

そこから浪費が始まって転落する。
こんなパターンは探せばいくらでもあります。
日本でも数多くあります。

芸能人が薬物で転落したり、
不倫で転落するなんてことも
今でも頻繁にありますよね。

慰謝料や損害賠償で多額のお金を失います。

スクリーンショット 2020-06-23 3.30.50

続いて被災、盗難で資産を失うケース。

東日本大震災では、
12万戸が全壊しました。
28万戸が半壊。
一部損壊は73万戸にのぼります。

土地や持ち家といった資産が一瞬にして
奪われてしまいました。
金庫に入れていた現金が津波で流されたり、
タンス預金が火災で燃えてしまったり・・・

こうした悲劇はたくさんありました。

スクリーンショット 2020-06-23 3.31.15

ネット取引が発達した現代では、
ネット上の取引データがハッキングされて
資産を奪われるケースもあります。

予期せぬ出来事からも
あなたの資産を守らないといけないんです。

スクリーンショット 2020-06-23 3.31.47

続いてインフレで資産を失うケース。

資産家が一番嫌うのがインフレリスク。
ハイパーインフレが起こると、
お金はただの紙切れになってしまいます。

最近では、ベネズエラで起きた
ハイパーインフレが有名です。
2017〜2018年になんと、
年率440000%の超インフレを記録。

44万円貯めても、来年になったら
100円の価値しかないという計算です。

ジンバブエでもハイパーインフレが起きて、
パン一個買うのに山積みの紙幣が必要
などと言われていたほどです。

日本でも発生したことがあるので、
決して他人事とは言えません。

スクリーンショット 2020-06-23 6.38.19

いかがでしたでしょうか?

一生お金に困らない「5つの力」
4つ目のお金を守る力の
重要なポイントをまとめました。

しっかりとお金を守るための対策を
しなければいとも簡単に資産は
失われてしまいます。

自分は大丈夫!
という過信が運命の歯車を狂わせます。
資産を購入した後は気をつけてくださいね!

次は、最後の5つ目の力「お金を使う」
について動画を制作しますので、
こちらもぜひ見てください。

ビジネス本研究所_YouTubeサムネイル-8

part5

著者 リベラルアーツ大学学長。「日本一自由な会社」の社長。高校在学中に起業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上を稼いだが、数々の失敗も経験し、優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から「本当の社会の仕組み」や「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。以降本業で20年以上稼ぎ続けながら、「自由な人を増やす」という夢を叶えるために家族や友人向けに発信を始めた通称「リベ大」は、節約・税金・投資・副業のリアルガチなお金の教養を軽妙な関西弁でわかりやすく解説する内容でSNSを中心に熱狂的な支持を得る。YouTube総動画本数650本、累計再生回数4000万回、チャンネル登録者数30万人。Twitterフォロワー数14.5万人。公式ブログ月間100万PV。本書が初の著書となる。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?