自分のプランニングではざっくりだが、50歳、または、50歳前半、つまり、10年以内ぐらいには、最悪仕事をクビになっても大丈夫な資産額にはなるかなと計算をしています。

50歳前半というとまだ若い。しかし、日本人の健康寿命を考えると、男性は70歳にはなんらかの病気をかかえる可能性があると考えると、65歳まで働きづめは、一考の余地はあるかなとも感じます。

その時に、選択肢が持てるのは大切かなと。

つまり
○その時行っている仕事が楽しければ続ければいい
○新しいことにチャレンジしたければすればいい
○海外に住み替えてもいい
○何もしなくてもいい

など。
実際は、50歳で何もしないのも暇ですし、例え資産があっても、お金を消費するだけでは不安ですし、税制が変わるかもしれないので、たぶん、何かしら仕事はしていると思いますが(笑)

さて、この時に、働かないでもお金がある程度入る仕組みが必要です。
そういう意味ではやはり投資には意味があるなと感じます。

さすがに投資をしていないと、50歳で仕事やめて、80歳まで生きたらすごい額が必要になってしまいます💦

少しでも良いので、インカムのフローがあるかないかで、人生は変わりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?