見出し画像

世間一般の結婚観が知りたくてマッチングアプリ始めた話

人生初、真面目にマッチングアプリをやってみようと思います。動機は不純です。

とりあえず「いちばん登録者数が多い」とマチアプ界の先輩に聞いたpairsをインストールし、ガチめにプロフィール文を作り込みました。作り込みすぎて、プロフィールに文字数上限があることを知りました。

プロフィールを書くときに気をつけたこと
・趣味について爆裂詳しく書いて、一先ず趣味の話で場が持ちそうな人を確保
・結婚願望がないことを一応明記
・すまんが学歴重視であることを明記
・写真は顔がちゃんとわかる笑顔のもの、変顔のもの、顔はあんまわからんけど趣味やってるもの、全身の雰囲気がわかるものを全力で取り揃え
・○○が好き!○○な性格です!みたいな属性を登録するシステムがあるので、なるべく多く登録しておく

女は無限にいいねが来ると聞いていたので基本待ちの姿勢です。三十路超えてるけど大丈夫か??

……大丈夫でした。
たしかに「もういいよ」ってくらい、いいねが来ます。相手からいいねが来て、自分がいいねを返したら、そこからメッセージのやり取りが可能になります。

さすがに30過ぎた女にいいね送るのはおじばっかやろと思っていましたが、案外20代後半の人ともマッチングします。あとは同い年も多いです。自分が年下苦手なのでたすかります。
体感的には、年上:同年代:年下=1:2:1といった感じです。

学歴と職業とプロフィール文読んで面白そうな人重視でいいねを返します。途中からメッセージが増えすぎて「誰やこいつ」となってきたので、申し訳ないですが顔で選別した人もいました。選ぶ立場にないのにごめんね…

ちなみに「音楽好き」かつ「YOASOBI好き」の属性が揃ったらどんなに良いプロフィールであってもごめんなさいスワイプしてます。お互いのためにね。

そして悩ましいのが自分の結婚願望を設定する欄です。「2-3年以内に結婚したい」「今すぐにでも結婚したい」「今のところ考えていない」など選択肢があるのですが、わたしは結婚願望というものについて調査したいので結婚願望ある人の話が聞きたいのです。でもわたしには結婚願望はない……ということでミスマッチが起き……ませんでしたー!!!
わたしは結婚願望を「わからない」に設定し、プロフィール文にもその旨を記載しているのですが、ステータスを「今すぐにでも結婚したい!」に登録してる人がどんどんいいねしてくるのです。プロフィール読めよ!と思いつつ、インタビューの機会は得られそうなのでヨシとします。

今の時点で知り合った面白そうな人を紹介します
・本業ガッツリアニメーターさん(原画マン)
・プリキュア完走済み女装コスプレイヤーさん
・メーカーで音響系の研究をしている音楽オタク(旧帝院卒)
・フレンチのシェフ(店教えてもらったけどめちゃうまそうだった)
・とにかく奢りたがりのハイスペ商社マン
・日本大好き!って感じのナルトコスプレウクライナおじさん
・ガイナックス作品全部履修済みのロボアニメオタクガチムチラガーマン
・話聞く限り完全に競合他社の同年代マン(知り合い一人挟めば辿り着きそう)
・ESみたいなプロフィール文だったので「プロフィールESみたいですね!転職活動中なんですか?」と煽ったら「chatGPTに書かせました」と斜め上の回答をくれたエンジニアさん
などなど、なかなかに濃いメンツが揃ってくれました。

それなりにマッチングするとメッセージ欄がてんやわんやになり、特に意図せずとも返信忘れが発生したりするのですが、その中で「返信ください!」とリマインドしてくる強気マンもいて、ちょっと面白かったです。仕事でやる催促メールかよ。

会話数往復後にソッコーごはん誘ってくる人や、LINE交換したがる人、通話したがる人など様々ですが、個人的には通話で自分の時間が奪われたりプライベートのLINEが侵されるのがけっこうだるかったので、直接会おうと言ってきた人にはそれなりに良い返事を返し、通話やLINEをご所望の方はお断りしました。
いや、1つだけ例外があります。躁だったときに通話を要求してきた人(プリキュア完走済み女装コスプレイヤーの人)とはアプリ内の通話機能でおしゃべりしてみました。わたしみたいな通話だるい人に配慮してなのかサーバーの負荷軽減なのか、アプリ内通話は5分くらいでブチ切られます。zoom無課金だと40分で切れる、みたいな感じです。躁だったのもあり5分の束の間通話は楽しく終えることができました。

先日、とにかく奢りたがり商社マンさんとごはんに行きました。後でこっそり調べてみたら1人8000円だか9000円のコースでした。お値段以上それ以上にめちゃうまでした。とにかく奢りたがり商社マンは目的が「女との食事」にありそうだったのでそれに特化したコミュ力を持っており、一度きりの食事だと考えたら比較的楽しいものでした。シャインマスカットのことをしきりに「マスカットシャイン」と呼んでいるのが5回目くらいでツボに入りました。
だがしかし商社マンは結婚願望が無いタイプで、インタビューという点では収穫ゼロでした。何なら普通に価値観の擦り合わせをして終わりました。だよね〜的な話で盛り上がりました。

これに懲りずに結婚希望者の結婚観についてインタビューを進めていければと思います。特に何人か同年代バツイチともマッチングしたので、興味深い話が聞けそうです。

進捗があればまた記事書きます。焼豚女のマッチングに乞うご期待!


つづく


最近買ってめっちゃかわいかったリップのセット、オヌヌヌヌヌヌです。

いただいたサポートはラーメン二郎に使わせていただきます!!!